完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

主婦に人気の調剤薬局事務はどうなの??

f:id:anetea:20170316112307j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  調剤薬局事務について
  2. 実際働いてみて
  3. まとめ

 

 

 

1.調剤薬局事務について

某大手の通信資格では上位にある調剤薬局事務ですが、どんな仕事なのか簡単にまとめました。

 

  • 患者さんの受付
  • 処方箋入力
  • レセプト(調剤報酬明細書)作成
  • 医薬品の検品
  • 薬剤師さんの補助
  • その他雑務

 

ABUの場合はこんな感じでした。時間はパートだったので午前(8:30~13:00)午後(16:00~19:00)午後と土曜日は時給が150円アップしてました。

 

 

2.実際働いてみて

現在はスーパーで働いていますが、息子を妊娠する前は徒歩5分の薬局でパート事務として働いていました。

当時は資格も無く主婦に人気の業種だからというだけで応募して受かり働いていました。ABUが感じたメリット・デメリットです。

 

メリット

  • デスクワークがほとんどなので楽です。
  • 薬に詳しくなる

 

デメリット

  • 時給が安い(¥850)
  • 働く時間を選べない(薬局の雰囲気的に)
  • 小さい空間なので人間関係に気を使う
  • 薬を取り扱うので入力ミスをしたらどうしようと、いつも緊張していた

 

3.まとめ

ABUは息子の妊娠がわかってから辞めました。なぜかって??人間関係がキツかったからです。ABUが働いていた薬局は事務員2人+薬剤師2人+パート2人でまわしていましたが、いない人の悪口を言うわ言うわで付いていけなかったのと『どうせABUも言われてるんだろうな』って思うと嫌気がさしました。

 

もう1つ大きな理由は働く時間を選べないです。(ABUのところだけかもしれませんが)午前と午後を1週間交代で出勤してました。今後のことを考えると続けていくのは無理かなって思い2年弱で辞めました。

 

これから調剤薬局事務の資格を取るぞって思っている方がいたら言いたいです。

 

  • 狭い空間での人間関係に耐えられるのか?
  • コミュニケーションは得意ですか??
  • テキパキと仕事をこなせますか??
  • 始めるなら4月~9月までに

 

ABUが働き始めたのは10月後半で風邪の患者が多く忙しかったです。そこで無資格のABUが入ったから大変。なかなか教えてもらえないし、途中まで教えてもらってそのまま放置が多かったです。

 

ABUがたまたま運が悪かっただけかもしれません。今の職場が天国です(笑)

 

調剤薬局事務を目指してる方!!働きたい薬局があれば働く前に雰囲気などを見に行くべきです!!ぜひぜひ参考にして頑張って下さい^^

 

ではでは

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村  

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村