完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

夫のお小遣いを年間で考えたらスゴイ金額になった

f:id:anetea:20170320144222j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます。

 

  1.  男性サラリーマンのお小遣い平均
  2. 夫のお小遣い
  3. 使い道
  4. まとめ

 

 

 

1.男性サラリーマンのお小遣い平均

 新生銀行が2300人の働く男女を対象に実施した調査『2016年サラリーマンお小遣い調査』の結果です。

20~50代の男性サラリーマンの小遣いは平均で¥37873だそうです。

 

年代別だと以下の通り。

  • 20代:¥40879
  • 30代:¥36746
  • 40代:¥35670
  • 50代:¥38113

       ※昼食代含む

 

また男性のお小遣いが最も少ないのは『未就学児と小学生がいる世帯』で¥25457でした。

 

 

 

2.夫のお小遣い

  • 月々:¥30000
  • ボーナス:¥60000(年2回)
  • 住宅ローン控除:¥86150(今年から家の修繕費になるのでカットです)

 

             計¥566150 / 年間

 

結婚してから4年間で¥2178450!!

200万円越え!!

 

その間の夫がお小遣いから貯金出来たのか聞いてみると、本人の申告ではマイナスです(笑)

夫が何に使ってるか気になりますよね?

 

 

 

3.使い道

 

  1. 間食代・土日の昼食代(平日はお弁当です)
  2. 漫画
  3. DVDレンタル代
  4. 両親にたまに何か買ってる

 

はい。大きな買い物をしてないのに水のように4年間で200万円も使ってくれてます(笑)

 

 

 

4.まとめ

新生銀行の調査では昼食代込みで¥36746でしたよね。ABUの夫は平日お弁当持参なのでそんなにお金かからないはずなのに^^;

たぶん間食代とジュース代にかなりの割合のお小遣いが消費されていると思われます。

 

またFPさんに聞いたところ、お小遣いは年収の1割りぐらいが妥当だそうです。

ABUの夫は年収約400万円なので年間3.33万円。端数を切ったら月々3万円です。

月々に関しては夫のお小遣いは妥当だということです・・・・が!!ボーナス分12万円があるので少々というかかなりオーバーしてる(笑)

 

ただ夫のボーナスは夏・冬で28万円ずつ(年間で56万円)貰っています。しかし義両親の懐事情を考えると、夫から『少し渡したらどうか』と同居当初から提案があったので夫に6万円・義両親とABUにそれぞれ3万円ずつ渡してる形です。なのでボーナスから貯金と言っても余りの13万円しかできません><

ちなみにABUがもらってる3万円は貯金に回したり、出産費用に回したりしてます。

全額できたら、たくさん貯金ができるのになー・・・・・。

 

また今年から夫のボーナス6万円を4万円に減額して余った2万円で家族でどこか旅行(愛犬がいるので日帰りですが^^;)でも行こうかと計画中です。

 

夫の小遣いを月々だと3万円かーって軽く思いますが、年間にしたらすごい額になっててビックリです。だってABU家の年間貯蓄額を超えてますもん。

どんだけ夫に投資してるんだって思いますが。ちなみにゴルフ代は別途で支払っているので、ここに年間12万円プラスです。そうすると約70万円弱!!笑

 

今後は月々のお小遣いはこのままにしてボーナスを6万から4万へ減額。年末調整で還付されていた住宅ローンの¥86150もカットさせてもらいます。

 

これからも日々のお仕事頑張くれるようにABUもサポート頑張りたいと思います^^

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村