完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

同居してなかったら老後破綻してた!?義両親の場合

f:id:anetea:20170518134249j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

  1. 老後破綻について
  2. 義両親の場合
  3. まとめ

 

 

1.老後破綻について

 

最近テレビや雑誌でも多く取り上げられて聞いたことがある言葉だと思います。そもそも老後破綻はなぜ起こるか原因はいくつかあります。

 

  1. 金銭感覚を変えられない
  2. 医療費が高額になる
  3. 子供の教育資金にお金をかけすぎた
  4. 中高年期を迎えてからの思わぬ収入源
  5. 子供が面倒を見てくれない
  6. 定年後を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている
  7. 退職金が少ない
  8. 老後の貯蓄が出来ていない

 

 

 

 

2.義両親の場合は

 

 

1.金銭感覚が変えられない

はい。むしろ老後資金の最後の貯め時と言われる『子供が就職した後から定年まで』の間に貯蓄が出来てなかった。むしろ子育てや教育資金の悩みから開放されて散財していた。

またメタボになった家計を見直さなかった。ABUの中では食費が特に贅沢していた印象です。

 

 

2.医療費が高額になる

はい。義両親だけで病院代と薬代で毎月¥50000はいってます。高額な保険には入っていますが、通院保障などが付いてなく、手術と入院のみのものばかり。はっきり言って意味がないです。

 

 

3.子供の教育資金にお金をかけすぎた。

はい。義姉は音大卒です。また音大に行くためにグランドピアノを購入したそうです。夫も大学の費用と仕送りをしてもらってました。大学の費用は途中から奨学金に変更して今も返済中です。

たぶん教育資金など考えてなく、行き当たりばったりな計画だったんだと思います。

 

 

4.中高年期を迎えてから思わぬ収入源

いいえ。同居から今でも義父と夫の給料を比較して自慢してきます(怒)夫の給料額を聞いて『可哀想だ』って言いますけど、ABUに言わせれば貯金もない義両親のほうが『可哀想ですね^^』って言ってやりたい!!

 

 

5.子供が面倒見てくれない

いいえ。同居してます。でも同居してなかったら破綻していたと思います。

 

義両親が払ってくれてるのは

  • 自分たちの保険代
  • 自分たちの所得税・住民税・介護などの税金(年金生活なので)
  • お葬式の積立金
  • 新聞代
  • 家の電話代
  • 一家の病院代(上限¥25000)
  • 住宅ローン(¥70000)
  • 固定資産税の積立金
  • 水道代

       計¥210000

食費・日用品などはABUたちから出してます。

 

 

6.定年後を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている

いいえ。繰り上げ返済をして50歳で完済したって自慢してました。

 

 

7.退職金が少ない

わかりません。貰ったことは聞きましたが、同居するときには無くなっていたので聞く気にもなりません。

 

 

8.老後の貯金が出来ていない

はい。ABUが『破綻してたんだろうなー』って思った一番の理由です。むしろ同居する話が上がった時に200万円のローンを返済中だったので^^;

 

 

 

 

3.まとめ

若い頃にどれだけ給料が良くったて、どれだけ早く住宅ローンを完済したって、貯金がなければ老後も楽しく過ごせないし意味がないです。

 

同居する前の義両親の生活費は住宅ローンなしで毎月50万円近くだったそうです。

今は住宅ローンに毎月17万円払って毎月50万円弱(子供の学資保険は引いてます)で生活できてます。どれだけ散財していたのか・・・・考えるだけでも恐ろしい。そして無駄を省けばどれだけ貯金できていたのか><

 

 

義両親が楽しい老後のためにABUたちが色々連れて行ってあげたいですが、夫の給料では日々の生活と今後のための貯蓄で精一杯です。(義両親に何かあったらABU夫婦でお金を出さないといけないので)

同居当初は『どこも行けなくて、何て惨めな老後なんだ』って義父に言われましたが、ほぼ貯金ができていなかった自分たちが悪いですよね^^;

 

赤裸々がモットーのブログなので書きますが、夫の通帳に定期で250万円近く入ってました。同居する数年前に解約をされていたので夫に聞いたところ『両親が引き出したんじゃない?俺知らないよ』って・・・・どんだけ夫が就職してから同居するまでお金を使っていたのか(怒)

 

義両親という反面教師を見習ってライフプランを練って夫と楽しい老後を過ごせるようにしたいと思います。もちろん子供たちには迷惑・同居しないようにします^^子供たちに負担を掛けたくないので。

 

反面教師が近くにいてラッキーってポジティブに思えるように頑張ります

 

ではでは

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村