完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

絵本の読み聞かせが苦痛になってきました 

f:id:anetea:20160915190624j:plain

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます( ´∀`)

 

息子が生まれてから寝る前は絵本を必ず読むようにしてますが、最近苦痛になってきました^^:

息子が寝るまで永遠に読まなくてはいけないからです。先日はお昼寝と夜寝るときを合わせて30話ぐらい読みました。

さすがに読み終わったら喉がカラカラで息子に虐められてるって思ってしまうくらいでした(笑)

ABU自身の絵本読み聞かせのテンションを上げる為、読み聞かせについて調べてみました。

 

 

  1.  絵本の読み聞かせ効果
  2. 読み聞かせのコツ
  3. ABU家の読み聞かせの現状
  4. 読み聞かせのコツ ABU家では??
  5. おわりに

 

 

 

1.絵本の読み聞かせ効果

育児書などに絵本の読み聞かせをすると良いとあったので、ABUも息子が生まれてから寝る前には必ず絵本を読んでます。

 

絵本を読み聞かせるとどんな効果があるか調べてみました。

 

  • 親子のコミュニケーションに効果
  • 想像力・知的好奇心が育つ
  • 集中力がつく
  • 語彙が増える

 

 

2.読み聞かせのコツ

読み聞かせにコツがあるんですね^^;初めて知りました。

 

  • 子供の想像力を邪魔しないようなオーバーな表現は抑える
  • アドリブは入れないように
  • 質問などで話を中断するのはダメ
  • 文章をカットするなどはダメ
  • 動きをつけたくても絵本は動かさない
  • 早口に注意
  • 読み終わったら感想を聞かない
  • 繰り返し読むことの大切さ

 

3.ABU家の読み聞かせの現状

絵本って1冊ずつ購入するとすごい金額・量になるので

出産祝いで頂いた

 

上の4冊を愛用しています。

 

まず息子のルーティンとしては、だるまさんシリーズを10回以上読んで満足したら、次に『頭のいい子を育てる日本のおはなし』にいきます。

月齢が小さいときは2話ぐらいで寝てくれたんですが、ここ最近(1才4ヶ月)は眠い目をこすりながら一生懸命聞いてくれて5話~10話ぐらい読まないと寝てくれないです^^;

5話で寝てくれればラッキーですが、10話近くなるとさすがに苦痛です。

 

4.読み聞かせのコツ ABU家では??

 

子供の想像力を邪魔しないようにオーバーな表現は抑える

無理です。0歳から読んでいる本なのでABUが飽きてしまい、最近ではどれだけ上手く読めるかをABUが楽しんでました。これからは坦々と読むようにしたい・・・ですが、苦痛です><

 

アドリブを入れないように

 この絵本だと1話に1つの絵しかついてないので息子を楽しめるためにアドリブ入れてました。しかも息子がゲラゲラ笑ってくれるので調子に乗ってました。

これも出来なくなるのか・・・・苦痛です。

 

質問などで話を中断したらダメ

息子に注意を受けるので最近はしてないです。

 

文章をカットするなどはダメ

してます。ABUが眠いときには特にしてます。すごいショートカットしたら息子に『え??』って顔で見られました。

 

動きをつけたくても絵本を動かさない

もう息子を巻き込んで全身でしてます。・・・だから息子寝てくれないのか^^;

 

早口に注意

ABUが眠たいときは特にしてます。早口すぎると息子に注意されますが。

 

読み終わったら感想を聞かない

読み終わったら息子に『次を読め』って催促されるので聞く暇がないです。

 

繰り返し読む大切さ

これはABU家は大丈夫です!!十分読み返してます!!

1冊に90話が収録されていますが、1週間に2周半ぐらいのペースで読んでます。

 

5.おわりに

最近はABUや大人たちが言っている意味を理解してくれ始めたので泣いて我が侭を通すことは無くなってきましたが、絵本の読み聞かせだけは違います。

 先日も30話ぐらい読んだ時に『もう沢山読んだから、あと1話読んだら終わりね』って伝えて読み始めても終わると泣き叫ばれて泣き叫ばれて大変でした^^;

 絵本を好きになってくれて嬉しい反面、寝る時間が近づくと嫌だなって思ってしまう自分もいます。ごめんよ。息子。

 

 

そんな絵本好きな息子にもっと絵が描いてある絵本を読んであげたいなって思うので、次男が産まれたら一緒に図書館へ行きたいと思います。

 今は苦痛ですが、この読み聞かせの時間も小学校に入るぐらいには無くなってると思うので、この時間をできるだけ大切にしていきたいなって思いました。

 

何かおススメの絵本があれば教えて頂けると嬉しいです^^

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村