完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

寝る前の絵本読み聞かせ地獄から開放され始めました

f:id:anetea:20161201135805j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  その後
  2. 寝かしつけ方法
  3. ABUの寝かしつけの流れ
  4. おわりに

 

 

 

1.その後

以前にこんな記事を書きました。(沢山のスターありがとうございました^^)

anetea.hatenadiary.jp

 

その後どうなったかというと、酷くなりました・・・。

ベットに入ってから1時間以上は普通に起きてます。お昼寝の場合(1日2回)は最悪寝ない時もありました。その間は永遠と絵本・・・・。止めるとギャン泣き・・・。読んでも寝てくれない・・・。ちょっと精神的にも苦痛というか地獄というか精神的に参ってきてたのも事実です。

 

1回だけ『どうすればいいのよー!!』って怒りをぶつけた事もありました><

だって絵本の読み聞かせという出口の見えないトンネルを永遠に歩いてる感覚で・・・・そこで色々調べて試しました。

 

 

 

2.寝かしつけ方法

 

  • リラックスできる音楽をかける
  • 子守唄
  • 胸や背中をトントン、背中をなでなで
  • おしりをポンポン
  • 眉間をコスコス
  • 寝たふり
  • 絵本の読み聞かせ
  • ぬいぐるみを抱っこさせる

 

眉間をコスコス以外は全てしてました。絵本を中断して寝たふりをした時には、この世の終わりかってぐらい泣かれ止めました^^;

 

ぬいぐるみを持たせたら自分でポンポンしてくれますが、飽きるとABUに渡して寝かしつけろって言ってきます。そしてぬいぐるみをABUが抱っこしながら絵本を読んで息子は遊んでるというカオスな状態に最終的になってました。

 

 

 

3.息子を寝かしつけの新しい流れ

 

  1. パジャマに着替える
  2. 歯を磨く
  3. みんなにバイバイさせる(義両親・犬・猫)
  4. ベットに入る
  5. 好きな絵本を読ませる
  6. 音楽をかける
  7. ABUが絵本を読む
  8. 眠そうになったら絵本を読みながら、背中・お尻をポンポン
  9. 就寝

 

何を新しく取り入れたかというと『音楽をかける』です。

 

しかも音楽はコレのみ(笑)

ww.youtube.com

 

1回15分ですが、音楽をかけて絵本を読むと最高30分で寝てくれるようになりました。早いときは15分以内で寝てくれます^^

 

今まで1時間以上かかってたのが、30分で済むなんて!!早くやっておけばよかった!!

 

 

 

4.おわりに

音楽をかけて良いことは早く寝てくれるだけではなく、熟睡具合が全然違います!!

以前の絵本読み聞かせのみは寝たと思ってベットから出ると泣いてしまうことがあったし、夜中も酷いときは4回ぐらい起きるときもありました^^;

 でも音楽をかけて絵本を読み聞かせたときは起きないです!!起きても1回ぐらいで済みます。

 

本当に本当に助かってます。この音楽作ってくれた人に感謝感謝です^^

 

子供の寝かしつけに悩んでる方、音楽をかける方法おススメします!!ただし、子供にも音楽の好き嫌いがあるので数種類の音楽をかけてみるのがいいと思います。

 

7月に次男を出産予定なので、授乳のときに音楽をかけて退院しても息子と一緒に眠れるように対応していきたいです。

 

ではでは

 

お帰りの際、ポチっとお願いします^^

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村