完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

アナリティクスとはてなブログのアクセス数が笑えるぐらい全く違う。原因見つけた!!

 

f:id:anetea:20160229201935j:plain

 

はてなブログを初めて1ヶ月と15日目に突入しました。

始めた当初よりもアクセスが増えてホクホクしているABUです。

多くの読者登録・スターいつもありがとうございます^^感謝してます。

 

当初からgoogleアナリティスクを導入しています。しかーし!!googleアナリティスクとはてなブログアクセス解析の数が笑えるくらい違ってました。

 

『こんなもんだよね』って思ってましたが、先日はてなブログから『今月のPVが1000突破しました』ってコメントをもらいました。

googleアナリティスクではPV数が291!!何この差!!って思いネットで調べてみました。

 

 

 

 

怪奇現象??いや嫌がらせ??

5/23

5/28

6/7

 

 

こんな状態です。アクセスが100近くにあるのにPVが半分以下なんて・・・・。みんな読まずに直帰したってこと??

でもネットで調べたら『直帰とは1ページ読んで帰る人』のことらしいです。

1ページも読まずに帰られた人が6/7では120人以上いたってことですか!?もう泣けてきます><

 

ネットで調べてもgoogleアナリティスク>はてなアクセス解析の原因しか書かれてません。ABUが直面している問題は、

googleアナリティスク<はてなアクセス解析!!

 

 

 

googleアナリティスクの登録の仕方をじっくり確認してみた

 

liskul.com

導入時にこのサイトを参考にしながら登録をしてました。

 

そのあと確認のためにこちらのサイトを使っていました。

junichi-manga.com

 

 

原因は??

2つのサイトの違いは『トラッキングコード』を運営しているブログの『解析ツール/Google Analytics埋め込み』に貼り付けるように画像で紹介してあるかどうかです。

 

そう!!ABUはこのブログの解析ツールにトラッキングコードを貼り付け忘れてました(笑)

 

昨日トラッキングコードを貼り付けからはgoogleアナリティスク>はてなアクセス解析の状態になりました。やったー^^

 

 おわりに

貼り付けたサイトを批判したいとか、そんなんじゃないです。ただABUみたいな初心者は細かく画像が付いていたほうが理解しやすいってことです。

もしABUみたいなド素人がgoogleアナリティスクを導入しようと検討しているなら、このサイトがおススメです^^管理人さんの写真がABU的にはちょっと・・・でしたが、わかりやすいです。

junichi-manga.com

 

ネットで調べてもgoogleアナリティスク<はてなアクセス解析になってる人っていないんですね^^;そんなミスをするのはABUだけなのかな・・・。(笑)

 

いつもと全然違う話題で申し訳ないです><

ABUの中ではここ最近で1番スカッとしたことでした。

 

ではでは