完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

自分で計画分娩って出来る??無謀な試みしてみました。

f:id:anetea:20170612224715j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

先日、義母が毎月の通院で病院に行ってきました。

義母は難病を患ってます。入院することになったら最低でも2週間以上、長くて1ヶ月半~2ヶ月になります。来月も義母の血液検査の結果が悪いと入院の可能性も出てきました。

・・・・いや来月は7/10に病院で検査の予定だけど、入院したら最低2週間・・・あれABUの出産予定日とかぶってない!?

 

ってことで、ABU自身が義両親の予定を考慮しての分娩予定を考えてみました。

 

 

 

義母の病気

義母の病気は皮膚筋炎というものです。自分の身体を守るはずの抗体(ウィルスなどの異物を除去する分子)が、自分自身を攻撃してしまうことで起こる『自己免疫疾患』です。

義母は筋肉のみに症状が現れてます。この病気は、筋肉を構成する細胞が壊死することで筋力が低下します。筋肉の炎症は、二の腕・太もも・首などの胴体の近い箇所で、左右対称に起こるのが特徴です。

症状は徐々にあらわれ、やがて日常生活にも影響を及ぼし、最終的には寝たきり状態になるそうです。

 

幸い義母は発症して4年目ですが、今でも日常生活も送れてますし、孫の世話ができるので進行が遅いほうだと思います。

たこの病気では血液検査のCK(クレアチンキナーゼ)の数値が増えると入院になりステロイドの薬を投与してCKの数値を抑えるようにします。

 

先日の検査では、このCKが2ヶ月連続で増えていたので来月の検査で増えると入院という話になりました。

 

 

 

義両親の病院の予定

義両親の病院の予定を書いていきます。

 

義父

  • 6月30日(金):消化器(肝臓癌)の診察
  • 7月7日 (金):必尿化器・耳鼻科・皮膚科の診察

 

義母

  • 7月10日(月):皮膚科(難病)の診察

※入院の場合は11日からで、退院は最低でも7月末

 

 

ABUの妊娠10ヶ月を超える日は?

日本では妊娠10ヶ月になると正産期に入り、いつ生まれて大丈夫な週数になります。ABUの正産期に入るのは6月30日(金)です。

 

妊娠の状態

  • お腹の張りが強いので張り止め薬をMAXの錠数を服用中
  • 薬が切れる頃には、最悪歩くのが辛いくらい痛くなる。けど少し休むと大丈夫
  • この張り止め薬は6月30日までしか処方してもらえない(決まりで)
  • 7月1日からは薬なしで過ごさないといけない
  • 薬を止めてすぐに陣痛がくるかは、わからない

 

 

おわりに

  義両親の病院はABUが車で送迎をしてます。義父も車を運転できますが、意識不明になった過去があるので近場はOK。病院は疲れもあるし遠いのでNGにしてます。ABUが出産して退院できていれば、義両親はバスで行ってくれるそうです。なので7月7日までに出産し退院できれば、ABUが長男と次男を家で見ていれば、なんとか大丈夫なんですが・・・。

 

 

計画

  • 7月1日に出産  :7月7日の診察には何もなければ退院できると思う。
  • 7月2日に出産  :7月7日の診察には退院できない可能性大。7月7日は3つの診察なので丸1日かかってしまいます。そんなところに1歳4ヶ月の息子が耐えられるわけがないし、義母もCKの数値が上がっているのに義両親に息子は任せられるわけがありません。
  • 7月3日に出産  :ABUの入院が長引けばアウト
  • 7月4日以降に出産:病院の診察もアウトだし、入院になったらABU家は崩壊します

 

対策

  • 7月7日と7月10日は息子を1日保育に預けるように手配しておく。そうしたら義両親だけでバスで病院に行ける
  • 義母が入院してABUがまだ出産していなかったらABUの実母にヘルプする(最終手段です)

 

 

結論

義両親の状況とABUの状況・金銭面的なことを考えてみるとベストな出産予定日は、

 

6月30日午後~7月1日午前

 

になりました。

 

ただネットで調べても張り止め薬を止めてすぐに陣痛がくるわけではないそうです。薬を止めて予定日に出産した方もいて様々らしい・・・。

ってなると結論の6月30日と7月1日に出産は難しいのか・・・・・。

 

義母が入院しないでくれると本当に助かりますが、こればっかりは来月の血液検査の結果なので予定が立てられない・・・。んーこんなに出産日を悩む妊婦っているのかな(笑)

 

お腹の赤ちゃんが出てきたいときに出てきてくれると思うので、あーだこーだ言っててもしかないです。みんなにとって一番良い日に産まれてくれるのを待つばかりです^^;

 

結果の追記

www.abu-nisetai.net

 

ではでは