完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

セキスイハイムの外壁に不具合??無料で全面取り替えって本当??

f:id:anetea:20170620134330j:plain

 

ABU家はセキスイハイムで二世帯住宅を2013年に建てました。

先日セキスイハイムより『同じ外壁を使っていた家で不具合がありましたので、ご説明させて頂きたいのですが・・・』と連絡がありました。

 

まだ建てて5年目なのに『不具合?』って思いました。

 

ABU家が採用している外壁は『ビオレジストーン(BR外壁)』という自然石さながらの天然素材の壁だそうで。ネットで調べたら2015年に2011年~2012年の間に建てた家が点検の該当していたそうですが、対象が広がったんでしょうか??

こちらがセキスイハイムからの2015年のお知らせです。

ビオレジストーン外壁の無料点検のお知らせ | セキスイハイムからのお知らせ | セキスイハイム

 

www.abu-nisetai.net

 

 

 

 

 

 

セキスイハイムからの説明

頂いた資料から抜粋です。

 

外壁に不具合のあること(外壁素材が落下する可能性があること)が判明いたしました。

外壁ピースの素材成分がピースを留める接着剤の粘着力を弱めてしまうことに起因しており、これは特定のピース(特定期間の生産)において発生してしまいます。

つきましては、外壁を全交換させて頂きたいと考えております。

また、交換までの期間の安全確保のため、ビス留めによる落下防止の応急対応をとらせて頂きたいと考えております。

 

役職がついてそうな方が2人来て説明してもらいました。

 

 

1番高い外壁に無料で取り替えてくれる

この話を聞いたとき『もしかして外壁を換えるのにABU達も少しはお金払うの??』って不安に思ってましたが、そんなことはなく全額セキスイハイム持ちだそうです。

しかも交換する外壁はセキスイハイムでも1番高い外壁・・・・・素直に嬉しい(笑)

 

レジデンスタイルーG

f:id:anetea:20170620142003j:plain

レジデンスタイルーN

f:id:anetea:20170620142014j:plain

 

厚みが出るので家自体が高級感に溢れる憧れの外壁でした。高いので手が出ませんでしたが><

 

交換は来年の予定で、それまでの期間の安全確保のビス止めは来月からしてくれるそうです。

 

 

 

おわりに

実は家を建てるときに義両親(特に義父)が1番高い外壁(今回交換してくれる)にすると言って聞きませんでした。今回不具合のあった外壁より100万~200万円以上(建物が大きいので^^;)費用がかかるものです。

当然ABUが『金が無いのに何で見栄を張ろうとするんですか??こっちの外壁でも十分高価ですよ』と説得に説得をして不具合の外壁に・・。

 

結果的に考えると安いほうの外壁にして、数年後に1番高い外壁に換えてもらえるのでラッキーです。

※1番高い外壁の1つランクを下げただけなので凄い安い外壁ではないです^^;夫に『安い外壁にしといて良かったね。』って言ったら、『塗装じゃないタイル外壁だから十分高いよ』って怒られました。

 

交換する外壁は30年ぐらいは手入れなどしなくていいそうなので助かります。不具合の外壁は10年に1回はタイルとタイルの間のシリコンゴムを入れ直さないといけないそうなので、約10万円以上かかります。それが無くなる+汚れにくい外壁+外壁がかっこよくなるのでラッキー^^

 

とにかく貧乏なABU家にとっては棚からぼた餅状態な話なので、みんなで『どの色・種類の外壁にする??』って話で持ちきりです(笑)

 

セキスイハウスでビオレジストーン(BR外壁)を採用してる住宅をお持ちの方は一度セキスイハウスに聞いてみてもいいかもしれません。

 

ではでは^^