完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

パソコン初心者でも出来た!!アナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

f:id:anetea:20170622151934j:plain

『アナリティクスから自分のアクセス除外なんて簡単じゃん!!』って多くの方が思うかもしれませんが、パソコン初心者のABUにとっては1ヶ月間悩みに悩んで、やっと出来たんです。

もう笑っていいですよ。だって色々なブログの操作方法を見ても出来なかったんですから!!

 

そんなABUみたいなパソコン初心者も初心者で、まだ自分のアクセスを除外できない人の参考になれば・・・いや1ヶ月間も悩んでる人なんていないか・・・・^^;

 

 

 

 

アナリティクスからアクセスを除外する方法

 パソコン初心者のABUが説明するよりコチラのブログを参照してもらった方が、何百倍もわかりやすいので貼ります(笑)

http://www.gendersite.org/access-analysis/google-analytics/your-access.html

 

 

ABUが間違っていたのは??

ABUは『IPアドレスで除外する方法』で挑戦してみました。

 

IPアドレス

 IPアドレスとは、パソコンやスマートフォンなどに割り当てられた、ネットワーク上の機器を識別するための数字です。インターネット上での住所のような役割を担ってます。

うーん。色々調べたんですが、ABUには難しすぎるので省略します^^;

 

 

自分のIPアドレスを確認するには

グローバルIPアドレスの場合

こちらはWebサービスにアクセスするだけで、簡単に確認することが出来ます。

ABUはここから確認しました。

 

www.cman.jp

 

 

・プライベートIPアドレスの場合

家庭内のネットワーク(パソコン)を利用している場合の説明です。

すみません。コチラもABUの説明より画像つきのコチラのサイトのほうが数百倍わかりやすいので貼ります。

qa.nifty.com


 

とにかくABUが1ヶ月間、自分のアクセスが除外できなかった原因は

『除外したいIPアドレスをプライベートIPアドレスにしていたから』

 

『え??IPアドレスだからいいんじゃない?』って思う方がいるかもしれませんが、除外したいIPアドレスはプライベートIPアドレスじゃなくて、グローバルIPアドレスだったんですー!!

 

 

 

おわりに

1ヶ月間悩んで、悩んでやっと出来たので嬉しい限りです。

現時点で6月のPVが3000PVを超えましたが、200PV以上はABU自身のアクセスだと思います。除外が出来た後のPVが減少したので・・・(笑)

もう除外できてないときは、どれだけアクセスしないでブログを書くことに徹したか^^;

 

ここ最近ブログのアクセスアップの為に『キーワードプランナー』を取り入れてみました。初心者のABUには設定にだいぶ時間が掛かりましたが・・・普通の人なら5分とかで出来るかも(笑)

またそちらについても記事にしていけたらなって思います。

 

パソコン初心者でブログを始めるって大変ですね。これから『はてなPRO』にしようか考えてますが、ハードルが高すぎて重い腰が上がりません><

 

ではでは