完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

節約のつもりで布おむつを使って1年ちょっと。やっぱり面倒臭いけど節約にはなる!!

f:id:anetea:20170618230556j:plain

 

 

ABU家では節約と防災のことを考えて紙おむつと布おむつを併用して使ってます。節約の割合が大きいですが(笑)

 

実際使ってみた感想を書きたいと思います。

あまりいないと思いますが、布おむつを検討されている方に参考になれば^^

 

 

 

  1. 初期費用
  2. 紙おむつの1ヶ月の購入額
  3. 使ってみた感想
  4. おわりに

 

 

1.初期費用(ABU家の場合)

布オムツカバー

  • 枚数:1サイズ6枚
  • サイズ:50・60・70・80・90
  • 値段 :安物だと3枚組みで¥2000ぐらい

 

 

布オムツ

  • 枚数:20枚~30枚
  • 値段:10枚で¥1500ぐらい

 

※近所の赤ちゃん用品で¥1500ぐらいでした。

 

近所の人から15枚ほどもらい、プラスで実母に10枚購入して貰ってます。

布オムツカバーは楽天ポイントで全て購入したので実質0円です。

なので初期費用は0円です。参考にならなくてすみません><

 

 

2.紙おむつの1ヶ月の購入金額

近所の公園に40分ぐらいであれば布オムツで行っちゃいます。目安としては1時間以上の場合は紙おむつにしてますね。

 

金額はサイズによって違うんですが、毎月50枚~70枚ぐらいになります。なのでLサイズだと月に¥1200(パンパース)ちょっとぐらいです。マミーポコなどにすればもっと安くなりますが、新生児の時からパンパースだったので今でもパンパースです。

 

 

 

3.使ってみた感想

メリット

  • 節約になる
  • ゴミが少ない

 

・節約になる

上にも書きましたが、節約になります。初期費用も高額なオムツカバーでなければ6枚で4000円ほど。布オムツも20枚で3000円ほど。カバーはサイズによって買い換えしますが、ワンサイズ4000円ほどって考えると安いとABUは思います。

5サイズ×4000÷12ヵ月=1ヶ月約1500円そこに紙おむつを入れて合計で毎月3000円ぐらいです。

ABUみたいに楽天ポイントで買ってしまえば毎月紙おむつ代の1200円のみです。うーん安い❗(笑)

 

 

 ・ゴミが少ない

紙おむつの大変なところはゴミ+臭い。ABUは1日少ないと1枚。多いと3枚の紙おむつを使います。そんなに多くゴミがでないので捨てる袋にお金を少しかけてます。

 こちらなんですが、ウンチ付きの紙おむつを入れて入り口を絞めれば、全く臭いません。本当にオススメです。

またSサイズでも2個までLサイズの紙おむつが入るのでコストパフォーマンス的にも良いです。ただ紙おむつオンリーの方だと袋代が嵩むのでオススメできません。

 

 

デメリット

  • 洗濯が面倒臭い
  • 夏は臭いが気になる
  • 漏れる可能性が高い

 

 ・洗濯が面倒臭い

梅雨の時期は乾かなくて大変でした。

特に新生児の時は回数が多いので嫌になります。いい加減にしてくれ!って思ったのは1時間に7回ぐらいオシッコとうんちをされたとき。換えるのが面倒でした。

 

・夏は臭いが気になる

使用済みの布オムツはバケツに浸け置きするんですが、臭います。しかも1歳過ぎてからオシッコの臭いが強烈になってきます。

対策としては、臭いが出ないバケツを購入です。洗剤など色々しましたが、消えません。ABUのオススメバケツはコチラ

蓋をすれば臭いません。コストは高いですが、将来は子供のおもちゃ入れなどに長年使うつもりなので購入しました。

 

・漏れる可能性が高い

色々なサイトに布オムツの折り方があるけど、漏れます。いやABUのやり方が悪かったかもしれませんが、漏れます。特にうんちが柔らかい時期は漏れます。何回漏れるって言ってるんだろう(笑)

ママ友から『うんちが漏れるんだけど、どうしてる??』って相談を受けた事があります。『うんちは漏れるもんでしょ。』って思っていたABUですが、なんと紙おむつでうんちが漏れるそうです。コストが高いにも関わらす漏れるんかい!!ってツッコミましたけど(笑)

ABUは紙おむつでうんち漏れは無いです。布オムツで漏れまくってるので神様が紙おむつぐらいって気を利かせてくれたのかな(笑)

 

 

 

4.おわりに

1年間使ってみた感想としては、真面目にしてはいけないと思います。

自分なりのルールを作って適当に布オムツと紙おむつを使い分けたほうが気が楽です。

  • 布オムツ・布オムツカバーが無くなれば紙おむつに変更
  • 体調や気分が乗らない時は紙おむつ
  • もう育児嫌だーって思ったら紙おむつ
  • 逆に育児楽しいって思ったら、夜も布オムツで頑張る(後から後悔しましたけど)

 

『ネットで布おむつにすると水道代が高くなった』ってありますが、ABU家では布おむつの洗濯は1日1回と決めました。その間にカバーや布おむつが無くなれば紙おむつに変更してました。1日1回ぐらいであれば、そこまで水道代はかかってないです。

 

育児に関しても、ある程度肩の力を抜いてやるもんだなって思ってます。義両親に助けてもらってますが

 

布オムツ始めようかなって思ってる方はメルカリで安くセットなどあるので、購入してお試し期間を設けてやってみることをオススメします。合う合わないがあると思うので。

 

ではでは

 

 お帰りの際、ポチっとお願いします^^

 <にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 /p>

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村