完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2017年6月 30代夫婦の総貯蓄額 

f:id:anetea:20170501164205j:plain

 

 

 

 

今年の貯蓄目標

世帯年収の10%の63万円を目標です!!

 

個人年金の解約金が13万円入ったので、貯蓄目標金額を13万円アップしてます。

 

 

今月の貯蓄と総貯蓄額

 

今月の貯蓄額

  • 夫の給料   :¥15,000
  • 夫のボーナス :¥140,000
  • 個人年金解約金:¥130,000

 

個人年金の解約金は今年の貯蓄目標には入れません。予想外に入った金額なので・・。

 

総貯蓄額

  • 地方銀行  ¥3,000,000 
  • JAバンク    ¥2,063,405(前月より+¥285,000)
  • ABUの通帳 ¥95,303(前月より+¥3,343

 

今月は夫の給料から¥15,000しか貯蓄は出来てませんが、ボーナス・個人年金の返金があったので金額が大幅に上がってます^^

JAバンクの金額が200万円を超えたのを見ると嬉しくなります。

ABUの通帳では、学資保険の年払いの端数が発生してるので+¥3,343になってます。

 

《補足》

 地方銀行は夫に何かあった場合のみに使うお金。絶対家計が苦しくなるまで出しません。

JAバンクは貯蓄の口座です。毎月の貯蓄をこちらに入金。2020年までに400万円貯めて車を購入する予定です。

ABUの通帳は積立投資のための口座です。パート代の余りをちょこちょこ貯めました。思ったより貯まってて自分でビックリです(笑)

 

学資保険低解約終身保険)は貯蓄としては扱っていません。現時点で¥1,468,572払い込んでます。

 

 

 

6月の投資信託の結果

4月からひふみ投資信託を始めました。ABUの実母と祖母から結婚時にお祝いと実母がABUのために積立をしてくれたお金です。このお金は老後資金としてあと35年は手を出さないお金です。

 

6月の結果

  • 一括投資:¥2,176,754(+¥178,534)
  • 積立投資:¥5,086(+¥86)

 

200万円を預けましたが3ヶ月で17万円増えてます^^ 

anetea.hatenadiary.jp

解約した11万円は再投資する予定なので、一括投資金額に含めてあります。

 

積立投資も6月から開始しました。こちらは毎月¥5,000ずつの投資になります(ABUの通帳より出す予定)

 

 

まとめ

 

総貯蓄額

   ¥7,340,548(前月より+¥321,038)

 

 

ボーナスと個人年金の解約金・投資信託のお陰で、貯蓄額がだいぶ増えました^^

闇雲に貯金するより、貯蓄額を毎月計算して出すとモチベーションが上がりますね。夫にも『今月はいくら貯金出来て、総貯蓄額がいくら』って報告すると一緒に喜んでくれます。これも貯蓄出来るようになる方法の1つかもしれません^^

 

 

1月~6月までの貯蓄額は¥495,000なので、目標の63万円まで¥135,000になります。

冬のボーナスが減額されず、無事に入れば目標達成です!!でも夫の給料が少ないと家計が赤字になるので、まだ油断はできません!!あーあー早く育児給付金が支給してくれれば良いんですけどね><

 

 

anetea.hatenadiary.jp

 

anetea.hatenadiary.jp

 

ではでは