完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

二世帯住宅が出来るまで

f:id:anetea:20170223153714j:plain

数多くのブログから見つけて下さってありがとうございます^^

 

 

  1.  勝手にハウスメーカー決定
  2. ローン返済が出来ない!?
  3. どうやって契約出来た??
  4. まとめ

 

 

1.勝手にハウスメーカー決定

前回の同居するまでの経緯から色々ありまして同居することが決定??しました。私からは同居したいとは言ってませんが夫経由で私が言っていると義両親に伝えられ同居の話が勝手に進み始めました。私に聞かされたのは家を建て直しすることとハウスメーカーが勝手に決定している段階でした。

もちろん私は義両親がハウスメーカーを決めたりしていたので頭金も出してくれるし、ローンも義両親が多めに払ってくれると思ってましたが実際はビックリするほど無計画もいいところでした。

ちなみにハウスメーカーセキスイハウスでした。理由は『親戚が働いていたので値引きしてくれるから』です。値引きは大事ですが、これから一生暮らしてく家なのに・・・もっと色々検討して決めたかったのはABUだけなのかな・・。

 

 

2.ローン返済できない!?

間取り図を決めるあたりからABUが毎週土日に夫の実家に通うことになりました。このときはお金の話は一切出てこなかったし、夫と結婚資金を貯めてたので頭金を出す余裕もないことは義両親は承知のはずでした。もちろん義両親から結婚資金を融資してもらうつもりもありません。だから義両親の貯金から頭金が出て、なおかつこれからの生活のことも考えての建て直し計画だと安心しきってました。

間取り図が決まり、だいたいの金額が出るころ夫から電話があり『ローン返済してたら生活が出来ない』と衝撃の事実が告げられました。夫からの内容は、

 

  • 義両親の収入は50万あるのに毎月トントンで生活している。(住宅ローンなし)
  • 義両親の通帳を確認したら何かのローンを組んでて毎月引き落とされてるが内容を把握してない。
  • 頭金というか貯金すら約50万円しかない

 

義両親は何も計画をせずに住宅展示場に足を運び、親戚が働いてるというだけでセキスイハウスに行き(親戚は系列で働いてます)営業担当者の口車に乗せられて間取り図も作り住宅の金額が出て毎月の家計を見て家を建てられないことに気づいたそうです。

ABUも家を建てたことがないのでわからない事が沢山あり偉そうな事は言えませんが、このときは義両親に初めて怒った記憶があります。『あまりに無計画すぎると』

それからファイナンシャルプランナーでもないただの会社員だった私が義両親の通帳や毎月の収支をすべてチェックしました。

 

  • 義母が子供たちが無事に社会人になったのでご褒美に買った着物のローン残り200万円をどうするか??
  • 光熱費があまりにも高いこと(エアコンの設定温度は夏は18℃、冬は25℃+ガスファンヒーター)
  • 毎月の支出を把握出来ていない。
  • まず頭金が何も無いのに新築の価格が4500万円ほど(値引き済み)をどうするか?
  • 保険料が高すぎる(義両親と夫の3人だけで毎月10万近く)

 

他にも色々あった気がしますが、記憶が無くなってます(笑)仕事と結婚式準備と同居による生活計画を考えるのにバタバタしてました。

 

3.どうやって契約できた??

結論からいうとお金持ちの親戚から800万円借りて200万円は着物のローン返済。100万円は既存の家の解体費やその他。残り500万円を頭金に当てました。

本当に情けなかったです。ちゃんと借用書を作って借りましたが、本当に情けなかった。義両親はどう思ってるのかわかりませんが・・・。

 

4.まとめ

結婚して5年目に突入した今でこそお金の勉強を始めて当時がどれだけ無計画で今までよく生活出来てたなって思うほどでした。当時も今も贅沢は出来てませんが・・・。

今から家を買う方がいましたら計画はちゃんと立てましょう!!

住宅展示場に行ってテンション上がったまま契約まで行くのは後々痛い目に合います。もちろん貯蓄がしっかりしていてこれからのライフプランがしっかりしていれば大丈夫だと思いますが・・・^^;

ちなみにABU家は毎月 住宅ローン12万円+借金返済5万円=17万円返済してます。二世帯でも17万円は痛いです。夫の給料もそんなに高くないし^^;

 

ではでは

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村