完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

二世帯同居のレジャー費ってどうしてますか??

f:id:anetea:20170425164741j:plain

数多くのブログから見つけて下さってありがとうございます^^

 

 

  1.  夫から不満が
  2. 二世帯同居は息子夫婦がレジャー費を出すのが普通!?
  3. まとめ

 

 

1.夫から不満が

結婚+同居を始めて5年目に突入したABU家ですが、先日夫から不満を言われました。

『休みの日にどこも行けてない。どこか行きたい』

 

反論させてもらいますと、

 

  • 夫が休日出勤が多いこと
  • 夫がしているスポーツの試合が土日に入ることが多いこと
  • 同居初めは家計がカツカツでそんな余裕はない
  • 義父が病気と肥満とヘルニアで長距離を歩けない
  • ここ3年は妊娠・出産・妊娠でそれどころじゃない(現在妊娠8ヶ月)
  • 夫が休日出勤が多いのでパートも土日OKにしてしまった

 

まず同居1・2年は本当に家計に余裕がありませんでした。慣れない同居に重くのしかかる住宅ローン・義両親の入退院の繰り返しで大変でした。少し落ち着いたかと思ったらABUの妊娠・出産でバタバタ。育児に慣れたころ第二子妊娠。

ただ夫にどこに行きたいと聞いても『どこでもいいから出かけたい』

はぁ・・一番嫌な答え^^;

 

ここ最近は月1ぐらい車で2時間ぐらいの温泉などに行くようにしています。一昨日も義両親が購入したお墓に義母の母の骨が埋葬されているのでお墓参りに行きました。帰りに義父が温泉に入りたいと言ったので義両親と主人だけ温泉に入ってました。ABUは息子がまだ1才3ヶ月なので休憩所で待機です。

 

 

2.二世帯同居は息子夫婦がレジャー費を出すのが普通!?

みなさんのところではどうでしょうか??ABU家ではなぜかABU夫婦のお金から出してます。もちろん外食費も。

ABUが実家に帰った時は全て実家が払ってくれましたが・・。同居で支払いも分担だからなのか、欲を言えば少しぐらい出してくれたっていいじゃないか><

外食も食費をやりくりして余ったときに行ってますが、一回も『出すよ』と言われたことがない。

・・・あんまり深く考えると嫌な方向にいってしまうので考えるの止めます!!

 

 

3.まとめ

そうそう。今日も義父から配達の牛乳をサンプルに貰って飲んでみたそうで

『本当に美味しかったよ。1日置きでもいいらしいよ』

いや。義父が牛乳飲みたいって言ってるから毎週牛乳で700円近く予算組んでますけど!?もう勝手に配達の牛乳飲みたいなら毎月あげてる小遣いで自分の分だけ頼めばいいのに。こっちの食費から出せってことですか??また外食行く回数が減って夫から文句言われるし絶対に嫌。

 

すみませ、愚痴ってしって。でもカツカツの家計(最近は少し余裕がありますが)にしたのはこの家を建てることにした義両親も夫もABUみんなです。何か文句はあるときはいつもABUに来ます。特に金銭面><

お金を持ってる義両親だと同居してもこうならないんでしょうけど。

みんなの不満を解消できるように頑張って貯金せねば^^;

 

ではでは。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村