完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

家計簿 袋わけ+レシート貼る管理は卒業してづんさんの家計簿始めました

f:id:anetea:20170426170844j:plain

数多くのブログから見つけて下さってありがとうございます^^

 

 

  1.  同居してから続けていた袋わけ+レシート貼る管理をやめた理由
  2. づんさんの家計簿の綺麗さに驚き始めました
  3. まとめ

 

 

1.袋わけ+レシート貼る管理をやめた理由

同居してから2月まで袋わけ+レシート貼る管理を続けていました。

一応家計簿の管理は5年近く続きましたが、ただレシートは貼ってるだけ。袋わけも先取り貯金に手を出さなければOK的なゆるーい感じでしていたので貯金は少しずつ出来てましたが、管理出来てた??って聞かれるとNOです。

 

  • レシートを貼ったって見返さない
  • ただ家計簿のノートが厚くなるだけ
  • レシート貼ることに満足している
  • 予算内だけど何に使ったか把握できてない
  • 把握したくてレシートを見返すが、お店ごとにレシートの印字の仕方が違って集計を出すのが面倒臭い
  • もっと家計簿と向き合いたいと思った

やめた理由を挙げましたが、よくこんな状態で数年続いてたなって自分自身感心してしまいました(笑)

 

2.づんさんの家計簿の綺麗さに驚き始めました。

 

matome.naver.jp

 

づんさんの家計簿の綺麗さとわかりやすさに次の日には必要なものを買って早速始めました。

2ヶ月弱続けてる感想としては、夫の給料明細・家計簿・光熱費・ライフプラン(ABU独自で作りました)をA5ファイル一括にまとめてあるので確認がしやすいです。

またルーズリーフが苦手でしたがノートと違って気軽にメモして切り取って違うページに貼ったり出来るのでABUには助かります。・・・考え事すると色々なところに書いてしまうので^^;

ただレシートを全て記入するとなると苦手な人が出てくる感じです。逆にレシートを記入したくなくて買い物する回数が減って予算が余ってきたという人もいるそうです。ABUは食料は週1回と日用品をたまにしか買い物に行かないので逆に記入したくてムズムズしてました^^;

 

3.まとめ

何年も袋わけをしてきたせいか勝手に頭の中で予算が出来ていて日用品・食費・子供費・レジャー費など混ぜ混ぜにしても何とか収まるか少しオーバーするぐらいになってます。自分でもビックリ^^;予算オーバーするって人はゆるーく袋わけ管理をしながら身体に予算を染み込ませたほうが上手くいくかもしれないです。

づんさんの家計簿は通帳の金額を書く項目もあるので貯金額が増えるのも楽しみです。また市販のルーズリーフなので自分には合わないなって時にはづんさんの家計簿をベースにカスタマイズしていくのもいいかもしれません。

記入するのは面倒臭いですが、家計の支出が一発で確認できるので楽しみながら節約や貯金をしていきます。

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村