完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

二世帯同居の車事情

f:id:anetea:20170427171504j:plain

 

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  同居当初は3台持ち
  2. 同居してすぐに1台売却
  3. 夫の車事故で転機
  4. 現在の状況
  5. まとめ

 

1.同居当初は3台持ち

同居を始めた頃は義両親はアルファード(ローン返済完了)+夫はヴァンガード(ローン返済中)+ABUはスズキのアルト(一人暮らしの時に一括購入)の状態でした。今までブログを読んでくれている人はわかると思いますが、同居を始めた頃から数年は家計がカツカツまたは赤字でした。もちろん原因は新築した住宅ローン・・・毎月17万円の返済です。そんな状況なのに車を3台も所有するなど恐ろしいことです。ABUが勝手に出した年間の概算です。ABUの計算など間違えていたら目をつぶってください(笑)

 

  1. 税金    約¥55000
  2. 保険代   約¥100000
  3. 車検代   約¥70000(2年に1回なので2で割ってます)
  4. ガソリン代 約¥10000×12=120000

           計¥355000

 

  1. 税金    約¥45000
  2. 保険代   約¥100000
  3. 車検代   購入してまだ2年目なのでゼロ
  4. ガソリン代 約¥20000×12=240000(夫が会社の通勤に使用)
  5. ローン   約¥480000

           計¥885000

 

  • スズキのアルトの1年間かかる費用
  1. 税金    約¥7200
  2. 保険代   約¥30000
  3. 車検代   約¥35000(車体が古いので)
  4. ガソリン代 約¥6000×12=72000(多く見積もって)

          計¥181400

 

 

2.同居してすぐに1台売却

上の表を見たらわかると思いますが、すぐにヴァンガードを売却しました。見積もりも数社からお願い+夫の会社の車を仕入れている業者さんにも頼みました。見積もりの結果、会社の車を仕入れている業者さんが200万を提案してくれたので即決です。たぶん社長が少し色をつけてくれと頼んでくれたと思いますが^^;

このお陰で残りのローンを返済でき、残りの100万円を手にすることが出来ました。業者さんた買取の方に聞くとヴァンガードは当時海外でも人気だったので高い買取価格が付いたそうです。有り難い^^

100万円を手に入れましたが夫は自分へのご褒美に買ったのにと落ち込んでました。ただ無茶な住宅ローンを組んだみんなのせいだからね。ABUのせいではない!!

 

 

3.夫の車事故で転機

夫が営業に異動になってすぐのことでした。夫がスズキのアルトで帰宅途中にぶつけられたそうです。しかも赤信号で停止中に突っ込んできたので相手側が100%です。しかもスズキのアルトは廃車になってしまったので振り込まれた現金はそのまま貯金へ。そしてなんと会社から営業車をゲットしました。ガソリン代・車検代・保険代などなど全て会社持ち+プライベートでもある程度なら使ってもいいよと許可が下りてます。本当に助かってる^^

 

 

4.現在の状況

同居を始めて2年目になるかならないかで車1台持ちになりました。ガソリン代はABU夫婦持ちですが、車検代・保険代・税金が太陽光の売電貯金からなので家計の負担にはなってないかな^^;

 

5.まとめ

やっぱり夫は大きい車が良いとか男の人だから車に色々憧れがあるそうなので(ABUは軽自動車で充分です)今のアルファードが駄目になったらアルファード同等の車の購入を約束してます。もちろん中古です(笑)ヴァンガード売却でお世話になった業者さんに頼む予定で安くて良いの探してあげると約束をもらいました^^だいだい予算は400万円・・・^^;あと残り200万円ちょっとなので数年後には買い換えたいです。

また月末の家計簿で貯金額も公開していきます。

夫は家族のために働いてくれているので、そのお金を大事に大事に使う+運用できるようにABUも頑張らねば^^

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村