完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

愛犬・愛猫のフィラリア・ノミダニの薬代

f:id:anetea:20170502135851j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

  1.  毎年の病院・薬代
  2. 血液検査
  3. 食事
  4. まとめ

 

 

1.毎年の病院・薬代

ABUの嫁入り道具として一緒に嫁いできた愛犬と愛猫も10歳になりました。そしてこの時期の恒例行事のノミダニの薬・愛犬のフィラリア・血液検査をしてきました。

狂犬病注射は市で行っている集団接種の時に済ませてあります)

 

ちゃんとした明細書は貰えてないので細かく書くことは出来ませんが金額公開です。

 

 

  • 猫・犬 ノミダニ予防の薬 各7回分
  • 犬   フィラリアの薬   6回分
  • 犬   血液検査

                  計¥27750

※薬の回数は病院の先生と決めたことなのであくまで参考でお願いします。

 

ペットの予算としては一番高いものです。ここに狂犬病の注射が入ると¥30000ぐらいになります。ABU家ではこの予算は毎月の奨学金の残りから貯金して使ってます。

 

夫の奨学金が年間¥150000です。月々¥15000にすると1年間で¥180000が貯まるので奨学金を支払った残り¥30000をこのペットの予算にしてます。ABUの奨学金は毎月¥9200の支払いですが¥10000にすると¥800余ります。¥800を1年間貯めると¥9600になります。同居してからこのシステムを続けてペット予算を繰り返した結果¥16000貯まってます。ペットに何かあったときは小額ですがここから出していって足りなかったら毎月の予算や貯蓄から出していく予定です。

 

 

2.血液検査

愛猫も愛犬も健康で数年に1回ぐらいしか病院にかかったことがない家計には優しいペットたちです(笑)

ただ愛犬だけは毎年この時期に血液検査をお願いしてます。毎年すれば早期治療が出来るし普段お金が掛からないので健康状態の把握として。

 

検査結果は全て標準の範囲内の優秀な成績でした。10歳にしてどこにも引っかからないのは優秀と先生からも褒めてもらいました^^また愛犬が去年体重をこれ以上増やさないようにと言われ1年間で1kgのダイエットに成功して、これまた褒めてもらいました。犬種がフレンチブルドックなので太りすぎると気温が高いと息がしにくくなるそうです。

 

 

3.食事

ネットで調べると犬の健康のためのドックフードランキングを見つけました。

 

xn--u9j3g5bxac5evoo98spnzh.com

昔与えていたアイムスもEランク・・・。ABUの中では高いドックフードに入っていたのに^^;

Sランクの価格が気になったので見てみると安くても1kg¥2095!!ABU家では毎月3kg食べるので¥6000!!人間の1週間の予算より少し安いくらいです。

こんなドックフードを与え続けるなんて無理!!1年間で¥72000なんて・・・家族旅行にでも行きます(笑)

今のABU家では猫も犬もトップバリューブランドのエサを与えてます。2.5kgで¥500弱。クーポンを使うので¥450ぐらいです。猫と犬を合わせても¥1000弱です。

そんな安いエサで大丈夫??って心配される方がいるかもしれませんが、血液検査では標準値なのでABUのペットたちには合ってるって思ってます。

愛犬元気・ぺディグリー・アイムス・ロイヤルカナンなどを今まであげてましたが途中で飽きて残したり食べなかったりで1年も続かないことが何回もありました。トップバリューのエサは今のところ食べ残しもないし1年以上は続いてます。これからも飽きないことを祈って^^;

 

 

4.まとめ

人間でもそうですが、ご飯の食べすぎ、お菓子の食べすぎると肥満になり病気になってしまいます。動物たちも同じだと思います。動物病院でも半数以上のペットが太ってました。動物たちは人間から与えられたものしか食べないので人間が食べる量をコントロールすれば先天性などない限りある程度の年齢までは健康でいられるとABUは考えてます。

動物を病気にしてしまうのも人間だから可愛いからって甘やかしてお菓子ばかり与えてるのもどうかなって思います。特にぷくぷくに太った子を見ると可哀想だなって感じてしまいます。

愛犬・愛猫が長生き出来るように食事量と運動には気をつけたいです。

 

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村