完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

奨学金返済事情

f:id:anetea:20170502160304j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  夫の奨学金
  2. ABUの奨学金
  3. 一括返済の予定は??
  4. ABUが奨学金を借りた経緯
  5. ABU 有利子の返済完了の経緯
  6. まとめ

 

 

1. 夫の奨学金

 

  • 残金  約200万円
  • 成績優秀だったので無利子
  • 2029年まで返済予定

 

2.ABUの奨学金

 

返済完了

  • 約 280万円
  • 有利子

 

返済中

  • 残金 約130万円
  • 片親だったので無利子
  • 2029年まで返済予定

 

3.一括返済の予定は??

ありません!!(笑)

先日ABU夫婦の貯蓄額を公開しましたが、2人分の奨学金返済が約330万円あります^^;お恥ずかしいです。ただ両方とも無利子なので貯金の使う順番として

 

  1. 車の購入(2020年購入予定 アルファードと同等の車種)
  2. 住宅ローン繰上げ返済
  3. 奨学金返済

 

一応3番目に奨学金返済とありますが、たぶん2029年の返済完了までそのままな気がします^^;

 

 

4.ABUが奨学金を借りた経緯

浪人中だった頃に父親を亡くしました。しかも浪人して受かった大学は実家から通学が不可能な九州でした。弟はまだ高校生でお金がかかるのと母親に負担はかけたくなかったので、有利子と無利子の奨学金とアルバイトのお金で授業料と一人暮らしの生活費に当ててました。なので大学卒業とともに奨学金の借金が約500万円ぐらいあり、そこから社会人をスタートしました。

そこまでして大学に行って良かった??って振り返ると遊んでいたことのほうが多くて勿体無いことをしてたかもしれませんが、良い経験が出来たと思います。会社は大手には就職出来なかったけど、夫と出会ったのも大学で今の生活も同居で嫌なことはありますが幸せを感じて満足させてもらってます。

大学で苦労したおかげで今があると思うので返済は正直キツイですが自分で選んだ道なので後悔はしてません^^

 

 

 

5.ABU 有利子の返済完了の経緯

結婚資金に貯めた500万円がありまして結婚式やなんやかんやして2人の貯金が300万円までに減りましたが、ヴァンガードの売却で100万円と軽自動車の事故で50万円が入り、貯蓄が450万円になりました。同居してからも毎年ボーナスなどで年間30万円貯金できてました。

ABUの有利子の奨学金返済を決めたのでは軽自動車の事故でした。このとき奨学金の残りが190万円だったので支払っても貯金は約320万円残るので何かあっても生活は出来ると思い返済しました。

 

 

6.まとめ

結局、車の売却や臨時収入(車事故)が無ければ有利子の返済はもう少し後になっていたかもしれません。本当に運が良かったんだと思います。

ABU夫婦は息子が生まれてからすぐに2人分の学資保険になるように低解約終身保険に加入しました。全額大学資金を親が準備するのもどうなのかなって思いますが、出来るだけ準備してその時に考えたいと思います。

実母に良く『残りの奨学金を払えるから払おうか??』と言ってくれますが、はっきり言って親に払ってもらうほど大学で頑張って学んだか??と考えるとNOです。ABUの中では価値あるものですが、親から見たらそこまでじゃないです。むしろ勿体無いかなって思ってしまいます^^;

そう思うと子供たちの大学資金も卒業後に『価値があったか?』と聞いてからお金を払ってあげるのもいいかもしれません。まだ1歳の息子ですが、これから夫と相談しながら考えたいです^^

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村