完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

ABUが思う同居のデメリット・メリット

f:id:anetea:20160621141553j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  同居の種類
  2. メリット
  3. デメリット
  4. まとめ

 

1.同居の種類

二世帯同居には色々方法があります。

 

  • 玄関や水周りを別々に作った完全分離型同居
  • 全て一緒の完全同居
  • 同じ敷地にそれぞれの家を建てる敷地内同居
  • キッチンだけ分けた同居

 

その他にも特殊な同居をされている方も多くいらっしゃると思います。

ちなみにABU家は全て一緒の完全同居です。キッチンもお風呂も一緒だけど1階が義両親メイン、2階がABU夫婦メインで使ってます。

知り合いに敷地内同居をしている方がいるんですが、義両親にいつも行動を見張られているようで嫌だって言ってます。一番楽な同居は完全分離型だと思います。完全分離型がABU良かったのですが、予算上難しかったのと義母から仲良く一緒に使えるから大丈夫って言ってたので完全になりました。・・・・後悔(笑)^^;

 

 

2.メリット

 

  1. 育児を一緒にしてくれる

 

ABUが同居して一番良かったのが育児をしてくれるところです。出産後、退院してから午後は義両親が見てくれてるので自分の時間が出来るので助かってます。ただ息子が歩き出してから面倒が大変になったとぼやいてます(笑)2歳になったら息子は保育園に入れて7月に生まれる赤ちゃんの面倒を見てもらう予定です。

 

 

3.デメリット

  1. ABU家族だけで出かけられない。必ず義両親も一緒。
  2. 大人4人なのでご飯の支度が大変
  3. 気を使う
  4. 義姉が月1以上遊びに来る
  5. 縄張り意識が強い
  6. ABUの服を買ってきてくれる
  7. ABU夫婦の部屋に勝手に入ってきてた

 

1.ABU家族だけで出かけられない

息子が生まれる前に2人で出かけることが何回かあったんですが、義母の機嫌の悪さにビックリです。夕食前には帰ると伝えたら『絶対に夕食作らないから!!私たちはどうすればいいの??』などと文句ばかり言ってました。息子が生まれてからは義両親も一緒に出かけるようになりましたが、出かける場所も義両親に合わせないといけないので大変です。特に義父が長距離歩けないので、そこがメインで出かける場所が決定します。

 

2.食事の支度

朝ごはんは義母が作ってくれてます。お昼と夕食はABU担当。お昼は麺類が続くと義母に怒られるし、義父は麺類が好きなので作って欲しい。どっちだよ!!ってたまにイライラしてます。夕食も作る前に義母から『今日は何??』と聞かれるので『何か食べたいものありますか??』って聞いたら『何でもいい』・・・主婦の一番嫌いなワード『何でもいい』って分かってるくせに言わないでください><って思います。

 

3.気を使う。

同居して5年目になるので最近は気使わなくなりました(笑)多少は使いますが、義母に言わせると同居当初に比べて気を使わない嫁って思われてるかも^^;

 

4.義姉が月1以上遊びに来る。

これ嫌です!!しかも来る時間がお昼・・・『お昼ご飯お願いね』って頼まれるけど、何が食べたいのか聞いても何でも良いの答え。なおかつ小学生の甥っ子が来て遊ばなきゃいけないのが辛い。体力が・・・。義姉は必ず土曜日に来るので、今のパートを始めてからは土曜日は仕事入れてもらってます(笑)

 

5.縄張り意識が強い

 特に共同で使ってるキッチンです。ABUがこうしたほうが使いやすいんじゃないかと思っても次の日は直されてるし、義母の使いやすいように位置を変えられたり、義母は絶対使わないキッチン用品をABUの為に買ってきたり。買ってきてくれたモノは使ってません。だってABUには必要ないから。最初はイライラしてたけど、あと数年の我慢すれば好きなように出来ると自分に言い聞かせてます。

 

6.ABUの服を買ってきてくれる

これ1番迷惑。欲しくもない服やかばんを買ってきて自己満足してる義母です。ただ2年前ぐらいから断捨離を始めたので、それを口実に『いらないです』って断りました。最初は文句を言われてたけど、今では何も買ってこなくなったのでハッキリ言って良かったと思います。

 

7.ABU夫婦の部屋に勝手に入ってきていた

これ1番嫌でした。同居当初、出かけて帰ってきたらABU夫婦の領域に誰か入った気配があって気持ち悪かったです。義両親は色々気になるんでしょうか??貰ったカーペットを使いやすいようにカットしたら怒られたことがあります。・・まずABU夫婦に断りもなしに勝手に入ってますよね??って言ったら『私たちの家なんだから勝手に行き来して何が悪い』って返されました・・・プライベート無しですか^^;

今では義両親とも階段を上る元気がないのであまり来なくなりました。

 

 

 

3.まとめ

 この記事を書いてて思ったこと。メリットが1つしかない(笑)もうちょっとあるのかなって思ってましたが無いですね。金銭面を親に援助してもらえる場合はメリットに『金銭面』が入ると思いますが、ABU夫婦は別で暮らしたほうが金銭面では良かったって思えるのであげません。

どんなに仲良く暮らせても同居のメリットは少ないと思います。ABU夫婦も同居して2年ぐらいまでは色々衝突が絶えませんでした。1度夫と家出しました(笑)すぐに帰宅しましたが・・・^^;

これから同居を考えてる方に伝えたいこと

 

  • 同居するのが普通と思ってはいけない(親世代
  • 老後の面倒を見てもらえるのが普通と思ってはいけない(親世代
  • 同居したらお互いのプライバシーを守ること(親世代
  • 早まって同居してはいけない(子世代
  • 金銭面が助かるからって目先の利益だけ同居はダメ(子世代
  • 今後の自分たちのライフプランを考えてから同居するか決めること(子世代
  • 同居したらお互い感謝を忘れないように(親・子世代
  • 不満があればその時に言うこと。不満を溜めない(親・子世代

 

 

世代が違うので考え方やモノの捕らえ方がやっぱり誤差が生じてしまうので、その時はハッキリ『私たちはこうしたいんです』『こう考えてるんです』って言ったほうが少しは円満に同居生活が送れると思います。

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村