完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

スーパーのパートってどうなの??以外に面白い!!

f:id:anetea:20170516152425j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

先日の日曜日に1年間勤めてたパート先が産休に入りました。

そこで1年間働いていたABUのスーパーの仕事内容や感じたことをお伝えしようと思います。

 

パートやアルバイトでスーパーってどうなんだろうって思ってる方に参考になれば^^

 

 

  1.  スーパーのパートのイメージ
  2. 仕事内容
  3. 実際働いてみて
  4. まとめ

 

 

 

1.スーパーのパートのイメージ

 

みなさんスーパーのパートってどんなイメージですか??

ABUの入社前のイメージってこんな感じでした。

 

  • 時給が安い
  • 人間関係がドロドロしてそう
  • 品出し希望だけど、レジに回される
  • 休み希望が通りにくい
  • 土日祝日は強制的にシフト入れられる
  • 誰でもできる仕事
  • 同じ作業を坦々とこなす
  • 仕事に張り合いがない

 

 

2.仕事内容

ABUが働いていたスーパーは名前を言えばみんな行ったことのある超大手スーパーなので品出しと言っても3つの部署に分かれてます。

ABUは生鮮食品(牛乳・デザート・豆腐・油揚げ・漬物・ヨーグルト・冷凍食品・パン・和菓子などなど)の品出しでした。

 

  • 品出し
  • 発注
  • 見切り(よく値段が下がってるシールありますよね。あれを貼る仕事です)
  • ネットスーパーのピッキング(ネットスーパーからお客様の注文の品をお店から取ってきます)
  • 廃棄処理

 

 

 

3.実際働いてみて

5月に入るまで1日5時間で働いていましたが、はっきり言って時間が足りません。暇な日??ほとんどないです。いつも時間に追われていた気がします。気づいたら帰る時間だったり(笑)

 

  • 12:00 出社・見切り
  • 13:00 品出し
  • 13:30 ネットスーパーのピッキング
  • 14:00 発注
  • 14:30 次の日のPOP(値段が記載してある紙)の用意と指示書
  • 15:00 温度チェック
  • 15:30 ネットスーパーのピッキング
  • 16:00 品出し・見切り
  • 17:00 帰社

 

発注・POP作成は毎日しなくてもいいので、余った時間は担当者が休んでる部門の品出し・見切りを手伝ったりします。

 

 

4.まとめ

ABUが働いてみて思ったことは以外に面白いでした。

品出しなので商品を店に出すだけかなって思ってましたが、自分の部門を持たしてくれて発注・売上・荒利・売変(元値からどれだけ見切ったか)を管理しなくてはいけません。

毎週チェックがあって上司からアドバイスや指摘・注意を受けたりして、担当している部門の売上をどうやったら上げられるだろう?見切りする量が多いから毎日入荷する量を減らしてみるか、商品の発注自体止めて新商品に変更するか??など考えながらしてるのでポジティブに考えれば、まるで自分の小さなお店を持ってる感覚です(笑)

 

時給が安い

そんなことありません。ABUが働いていた調剤薬局よりか高いですし、日祝に関しては基本給から¥200アップなので安いとは言えません。求人情報に載っている事務のパートだって¥800~¥850がほとんどです。

 

人間関係がドロドロ

むしろ年上の方が多くて可愛がってもらってました。陰ではどうかわかりませんが^^;みんな自分の仕事でいっぱいいっぱいなのでドロドロって感じではないです。お店によって違うかもしれませんが。

 

品出し希望だけどレジに回される

大手だからでしょうか?部署が違うとレジには回されることはありません。自分が希望すれば移動できると思いますが。面接の時に『レジだけは絶対嫌です』と伝えたので品出しになったと思います。落ちてもいいかなって気持ちがあったので^^

 

休み希望が通りにくい・土日祝に強制的に入れられる

そんなことありませんでした。むしろ土日祝も月半分出勤できればいいよって感じです。土日祝に出られない平日のみの人は時給は下がりますが働いてます。

 

誰でもできる仕事

はい。慣れれば誰でもできる仕事です。

 

同じ作業を坦々とこなす・仕事の張り合いがない

これば働いてる人次第だと思います。部門を持てば売上を上げるためには?って考えて陳列やディスプレイなど考えたり、手書きのPOPを作っておススメ商品を売り込んでみたりと許される範囲で自分の好きなように出来ます。

働いてる人に意欲がなければ坦々と作業をこなして・張り合いがないって言えます。

 

 

ABUはスーパーのパートは悪くないと思います。

正社員だと日々の生活に追われているイメージ(収入アップは羨ましいですが^^;)ですが、時間が自由に決めれるのがパートの強みだと思います。

余った時間を子供と過ごしたり、家の家事や自分の時間を充実させたり、お金を稼げて自分の時間もあるってABUには働きやすいです^^

 

 

ABUがパートで働いてる理由は

  • 家計の足し
  • 社会とのつながり
  • 将来のための資産運用・貯蓄の資金
  • 時間に追われたくない

 

 大手スーパーなので有給や昇給・ボーナス(パートなので少ないですが)がしっかりしていて助かってます^^

 

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村