完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

格安SIMにしたスマホが壊れたので格安SIM・スマホのデメリットを考えてみる

f:id:anetea:20170518222216j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

2年前に格安SIMに変更してから初めてスマホ画面が割れて数日間スマホが使えない状態が続きました。格安SIMに変更したときは壊れたときのことなんか考えてなかったので大変でした^^;

 

 

  1. そもそもSIMフリーって何? 
  2. 格安SIMって何?
  3. 格安スマホって何?
  4. デメリット
  5. 画面が割れて中のデータが見れない時の対処法
  6. まとめ

 

 

 

1.そもそもSIMフリーって何??

SIMフリーとはドコモ・ソフトバンクauなどのキャリア制限無しにスマホタブレットが利用できることです。

SIMフリー端末(スマホガラケー)であればキャリアはもちろん、さまざまな会社(MVNO)の格安SIMを差して使うことができます。

 

 

2.格安SIMって何??

格安SIMとは、今使用している端末に挿入されている大手キャリア(ドコモ・ソフトバンクauなど)のSIMを格安SIMに差し替えることにより、安い通信料金で利用することができる通信サービスのことです。

 

そもそも携帯電話で通信を利用するにはSIMカードと呼ばれるチップが必要です。

こんなの↓↓

f:id:anetea:20170520125043j:plain

スマホでもガラケーであっても絶対にSIMカードが中に入ってます。

 

 

ただし、端末によって格安SIMが使用できるものと出来ないものがあります。

ドコモの端末ならドコモ系MVNOauの端末ならauMVNOです。

 

 

 

 

 

3.格安スマホって何??

格安スマホとは格安SIMが利用できるスマホのことです。

つまり

格安SIM』+『格安フリースマホ』=『格安スマホ

 

 

4.デメリット

 

  • 知識がないとどの端末を買えばいいのかわからない
  • ドコモなど大手キャリアだと代用のスマホを用意してくれるけど、格安スマホだど端末が届くまで日数かかる
  • SIMサイズが違うとSIMを交換しないといけない

 

知識がないとどの端末を買えばいいのかわからない

夫はドコモなので格安スマホ・SIMの知識がなく、ABUもスマホが壊れて焦ってました。早く代わりのスマホが欲しくて近所のゲオに中古のスマホを見に行くけど『何買えばいいの?』状態でした(笑)

今ブログを書くために色々格安SIMスマホについて調べましたが、SIMフリー端末を買えば良かったんですよね^^;

 

ドコモなど大手キャリアだと代用のスマホを用意してくれるけど、格安スマホだと端末が届くまで日数がかかる

ドコモなどの大手キャリアだと故障したら店舗に持っていって代用の機種をもらえば済みますが、格安スマホだとそうはいきませんでした。ゲオで端末を買えなかったABUはすぐに楽天モバイルで購入しました。

注文して2日で商品が到着しましたが、その間はスマホなしの生活でした><

 

楽天モバイルは少ないですが店舗があります。ただABUの家からは遠い・・・。

 

 

SIMサイズが違うとSIMを交換しないといけない

これも店舗に持って行けば(楽天モバイルの場合)いいですが、近くになかったのでネットで変更をお願いしました。手数料も¥3000かかりました。ただ良かった点は交換をお願いして2日でSIMカードが届いたことです。

 

 

5.画面が割れて中のデータが見れない時の対処

これが一番困りました。真ん中に割れ目が入り、上半分が操作不能に・・・。

 

  • LINEの引継ぎも出来ず、ログインするためのメールアドレス・パスワードもわからない。変更したいが操作ができない
  • 電話帳が開けない
  • nanacoモバイルのnanaco番号がわからない

 

などなど色々操作ができないので最悪でした。

LINEについてネットで調べても操作できること前提の話ばかりなのでどうしようもない!!

 

そんなどうしようもない時は、コレです!!

 

 

スマホの充電器につないで、反対側をマウス(有線)につなげれば操作が可能です!!

夫に教えてもらいましたが、これで壊れたスマホに入っていた情報を出すことができました^^

みなさんもスマホ画面が割れて操作不能の場合はやってみてください。

 

iphoneは出来ないそうです。

 

 

6.まとめ

格安スマホはサポートが大手キャリアに比べて店舗が少ない・無いのでサポートが手厚くないです。特にスマホが故障したときとか・・。本当に困ります。

 

他のデメリットはABUも悩んだ対応端末がわからない。とか初期設定が面倒などがあります。

 

ただデメリットはありますが、毎月の通信料が大幅に減るので格安SIMスマホはおススメです^^

 

今後は故障したときようスマホを用意しておこうかなって考え中です。

みなさんもスマホ画面を割らないように気をつけてください

 

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村