完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

夫の生命保険見直しました①~見直し前の保険内容~

f:id:anetea:20170525220016j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

書いていく内に文章が長くなったので『見直し前の保険内容』と『見直し後の保険内容』を2つに分けさせてもらいました。

見難かったら申し訳ないです。

 

 

 

  1.  見直し前の保険内容
  2. おわりに

 

 

1.見直し前の保険内容

 

 

★長割り終身(5年ごとに利差配当付低解約返戻金型終身保険

  • 商品概要:死亡・高度障害の時 200万円
  • 最終払込:2022年6月
  • 月払い :¥9200
  • 保障期間:終身
  • 支払い :夫

 

※子供の学資保険の代わりに結婚した当初に契約しました。こちらは後5年なので継続。

 

 

 

★メディカルKitR『医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)(健康還付特則付加)』

 

  • 給付内容
  1. 先進医療:2000万円
  2. 3大疾病:200万円(癌・急性心筋梗塞脳卒中のいずれか1回のみ)

 

  • 商品概要
  1. 入院:日額¥10000 / 60日型(1日目から保障)

 

  1. 手術(入院中):10万円
  2. 手術(入院外):5万円
  3. 放射線治療  :10万円

 

  • 健康還付給付金
  1. 支払い年齢:70歳
  2. 支払い予定金額:約240万円

 

  • 最終払込:終身
  • 月払い :¥6828
  • 保障期間:終身
  • 支払い :義母

 

※こちらは保障内容に対して割高なので解約。また夫の健康診断を見たら血圧・肝臓・悪玉の数値が高いので70歳まで健康ではいられないと考えたのも1つです。

 

 

★5年後と利差配当付個人年金保険(確定年金・無選択加入特則付加)

  • 商品概要
  1. 基本年金年額:54万円(毎月4.5万円)
  2. 受取期間  :10年間

 

  • 最終払込:2050年3月
  • 月払い :¥10038
  • 保障期間:75歳(2050年4月(65歳)年金開始)
  • 支払い :夫

 

※返戻率が悪いので解約。

 

 

★長割り終身(5年ごとに利差配当付低解約返戻金型終身保険

  • 商品概要:死亡・高度障害の時 300万円
  • 最終払込:2044年12月
  • 月払い :¥4374
  • 保障期間:終身
  • 支払い :義母

 

※利率が悪いので払い済みへ変更。義母のお金なので義母に任せます。

 

 

★がん治療支援保険

  • 商品概要
  1. がんと診断確定されたとき:一時金100万円
  2. がんで入院:¥10000 / 日額
  3. がんで手術:20万円
  4. がんで入院した場合で、入院前後通院:¥10000 / 日額

 

  • 最終払込:終身
  • 月払い :¥2162
  • 保障期間:終身
  • 支払い :義母

 

※こちらは保障内容が納得いかなかったので解約。

 

 

2.おわりに

見直し前の保険は全て東京海上日動あんしん生命です。義母が働いてるパート先ではおススメしていたそうで・・・^^;

 

今回の見直しの目的としては、

  • 義母の負担を減らすため
  • 夫の死亡保障が500万円しかない
  • がんの保険を入院・手術ではなく、通院を手厚くしたかった

 

 

義母の負担を減らす

月々¥13364を支払ってくれていて年間で考えると16万円!!『お金がない。お金がない』と言っているので負担を減らすために決めました。ただ保障内容が納得いかなかったので、解約する可能性が高いことを伝えました。最初は渋ってましたが、年間16万円浮くことを説明したら、あっさり了承してくれました(笑)

 

夫の死亡保障が500万円しかない

子供が2人目が生まれるのに死亡保障が500万円って少なすぎでビックリしました。ネットで調べた結果、子供が生まれた場合は3000万円~8000万円必要だそうです。ABU家は住宅ローンで夫が団信に入ってるので8000万円までは要りませんが、500万円ではさすがに義両親とABUと子供2人が路頭に迷ってしまいます。

 

がんの保険を入院・手術ではなく、通院を手厚くしたかった

この考えは義父を見て思っていることです。手術・入院に約10万円 / 1回かかりますが、高額医療制度を使えばABU家では8万円ちょっとで済みます。

義父の場合、診察と抗がん剤治療の薬のせいで毎月¥35000近くになります。これが1年で換算すると42万円。手術なんて多くて年4回ぐらいなので32万円。通院の方がお金がかかってしまいます。また末期近くになると手術も出来なくなるので抗がん剤の薬で経過観察になることが多いと思います。(人によって違うかもしれませんが)

義父の様子を見てると入院・手術じゃなく通院を手厚くしないと家計へのダメージが凄いことになると思い見直しをしました。

実際。医療費が毎月凄いですから^^;

 

 

『見直し後の保険内容』も読んでいただけると幸いです^^

anetea.hatenadiary.jp

 

 

ではでは

 

お帰りの際、ポチっとお願いします^^

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村