完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

義母の体重が1年で4kg増加。朝から嫁の説教です。

f:id:anetea:20170203170029j:plain

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます( ´∀`)

 

 

 義母が入院する時に体重を計測したとき、去年より4kgも太ってました。最近『太った?』と言っても『太ってない』の一点張り。ABUの予想は的中してたってことです。

 

もちろん4kg増加だけでABUは説教はしません。義母の朝からの暴挙を聞いて説教しました。

 

 

 

  1.  義母の病気
  2. プレドニンとは??
  3. 頑張った1年間
  4. 結果
  5. 朝からの暴挙
  6. おわりに

 

 

1.義母の病気

結婚する前から糖尿病・高血圧の薬を飲んでました。新築が出来てから大量の荷物の運び出しを毎日していて体力・精神的に無理が祟ったんだと思います。難病を発症しました。

難病の症状を抑えるためにプレドニンを服用するようになりましたが、このプレドニン副作用があり義母に少しずつ現れ始めました。

 

 

 

2.プレドニンとは??

ステロイドの一種です。炎症を抑えるなど強力な効果がありますが、それにともない数多くの副作用も報告されています。

 

副作用

 

特に義母に現れたのは『食欲の増進』高血糖です。口を開くとすぐに『お腹が空いた』とお菓子を食べてました。毎食のご飯を食べてもです。徐々に体重が増えていき、難病発生から半年で体重は8kg増え、血糖値にHbA1c値も毎月ありえない数値で増加していきました。

 

通常のHbA1c値は6.2。許容範囲内は6.3~6.9未満ですが、義母のピークは9.5でした。先生からも『来月もこの数値または増えてたらインシュリン注射にして最悪、透析になるかもしれないからと宣告されました。

 

ABUもその頃は調剤薬局に働いていたので薬剤師さんに相談と今後数値が上がるとどうなるのかを聞きました。その時はABUに糖尿病の知識がないので仕事の合間にたくさん聞いて勉強してました。

 

 

3.頑張った1年間

薬剤師さんに話を聞き、義母に本当に数値を改善しないと透析になるなど色々話しました。最後は義母を泣かせてしまいましたが・・・><もちろん義母が頑張るんだったらABUも全力でサポートすると伝え、義母のHbA1c値の改善に取り組み始めました。

 

  • お菓子を止める
  • 徹底したカロリー計算した食事
  • 運動

 

お菓子を止める

好きなだけ食べていたので1日1個だけと決めました。この管理は義母に任せました。自己申告です。ここまでABUが管理するとお互いストレスにもなるし、もし隠れて食べていたらサポートをするのを止めることも約束したので。

もう大の大人ですもん。

 

 

徹底したカロリー計算した食事

先に言っておきますが、ABUは栄養士の資格はありません。

 

素人なのでカロリー計算なんて到底出来ないので、コチラ↓のサイトを使いました。

oishi-kenko.com

ここで選んだレシピにカロリーの記載があるのでそれを計算して毎食作ってました。

またABUは週1回の買い物なので1週間単位で毎食の献立を考えてました。

1週間単位だと『この日の夜は和食だからお昼は洋食かな』って考えながら出来るので良かったですが、1年続くと大変でした^^;

 

また夫に言われて気づきませんでしたが、夕食の時の献立が3ヶ月間ぐらい全て違っていたそうです。自分では気づきませんでした(笑)

 

運動

運動と言っても15分の散歩を1日1回だけです。難病になってからテレビを良く見るようになって動かなくなってました。また家事もほぼABUがしていたので・・。

難病なので激しい運動はNGだったので15分の散歩を義務付けました。

 

 

4.結果

先生から宣告された翌月から数値が少しずつ減り始めました。半年経つと先生や栄養指導してくれる先生から『どんなことしてるの?』って言われるぐらい数値が減ってました。以前までは病院に行くたびに先生から怒られていたそうですが、数値が改善してから先生方に行く度に褒められるので、病院から帰宅したときの義母の嬉しいそうな顔を今でも覚えてます^^

 

1年経って通常のHbA1c値は6.2まではいきませんでしたが、6.3まで下がりました。体重も8kg減です。糖尿病外来も1ヶ月に1回だったのが3ヶ月に1回になり、飲み薬も毎食だったのが朝食のみになりました。

 

これが2年前ぐらいの出来事です。

 

 

5.朝からの暴挙

ここ最近、HbA1c値が6.4に増えていたので義母に注意しましたが、『先生がまだ大丈夫』って言ってたからと聞く耳を持ちませんでした。

またお菓子も数値が安定してきた時ぐらいから1日1個は解禁してあげてました。

 

 

昨日の朝、起きると義母から『本当にごめんね』と言ってきたので理由を聞くと

 

『みんなで分けて食べるはずの生チョコ10個を義父が1個食べて、あとは全部食べた。ABU夫婦の分も残さないといけないって頭では分かってたけど、気づいたら全部食べてた。』

 

・・・・・。

 

『全部食べてごめんね。2人とも楽しみにしてたのに』

 

怒ってるのはそこじゃなーい!!(怒)

 

 

 

 

6.おわりに

ABUが朝から説教したのは無意識の内に全部食べてしまったことです。プラス1回に食べた量の多さ。しかも朝ごはんの後なのがビックリ。

 

別に美味しかったら数日に分けて全部食べてもらっても全然良かったんです。

でも1年で体重が8kgも増えたことと、頭で分かってたのに無意識で全部食べたこと、HbA1c値が最近上がり始めてる事を考えると普段からお菓子を沢山食べ始めてるとABUは考えに行き着きました。

 

だから説教です。

 

義母の中には『少しぐらい食べても大丈夫。だって数値改善できたもん。』って気持ちが芽生えてきたのかもしれません。ABUには義母の考えがわかりませんが、体重・HbA1cの増加が物語ってます。

 

お菓子が美味しいのはわかります。

だって同居する前は好きなだけ甘いもの・油っこいもの食べれたんだから。

でもそれが原因で義父は肝臓癌・肝硬変義母は難病・高血圧・軽度の糖尿病夫は脂肪肝・高血圧になってることをわかってない!!!

 

説教のあとは頑張るって言ってくれたので信じたいと思います。

 

義母もこんな嫁が嫁いできて嫌だと思いますが、ABUはみんなの体調が心配なんです!!できるだけ義両親が長生きできるように鬼嫁にABUはなります!!

 

愚痴で申し訳ないです^^;

 

ではでは

 

お帰りの際、ポチっとお願いします。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村