完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

義父が噴出した水が私の食事にかかったので、食べずに捨てた。ひどい嫁ですか??

f:id:anetea:20130814134609j:plain

 

みなさんは自分が食べてる物に他人が噴出した水がかかった場合、そのまま食べますか??それか食べるのを止めますか??

 

ABUは名前は家族でも義父とは他人なので捨てました!!

 

 

 

経緯

夕食を食べ終わった義父が薬を飲んでたんですが、のどに詰まったかなんかで口に含んでた水をABUに向けて噴出してきました。

まず息子にご飯を食べさせてからABUが食べます。なので義父が薬を飲む頃には、やっとご飯を半分食べ終えた頃なんです。

 

水を噴出された時も、ご飯とおかずが半分以上ありました。またご飯だけではなくABU自身も噴出した水が大量にかかってます><

 

義父が『ごめん。ご飯にもかかって食べれないよね??』って聞いてきたので、『ごめんなさい。捨てます。』って言って捨てました。

 

そのときの義両親の顔は『え?嘘!!こいつマジで捨てやがった!!』でした。

 もちろん顔や服にも水が付いてたんで、ご飯を捨ててからお風呂にすぐに入りましたが。

 

 

 

義両親とABUとの食事スタイルの違い

ABUの実家では大皿でおかずが出てきたときは、必ず取り分ける用のスプーンかお箸が大皿に付いてます。学校行事などで大皿が出てきた場合は、口を付けない側の箸でおかずを取るように親から教えてもらってました。

 

ただ義両親は大皿でおかずが出てきても、自分たちの箸(口を付けてるほう)で取り分けます。この光景に結婚当初は驚きました。

なのでABUが担当している昼・夜のご飯は必ず1人1人おかずを小分けにして配膳してます。

 

また義母がお箸を並べてくれると言うのでお願いすると、お箸の口にするほうを手のひらで握ってるのが見えました。嫌でしたが『まーしょうがないか』って思いました。でも義父と話を始めると、握ってるお箸をさらにニギニギしてるので『一度洗わせて下さい』ってはっきり言いました。『そんなに触ってないよ』って文句を言ってましたが、まず初めから握ってますから!!気分が悪い!!

 

 

 

夫が凄い!!

こんな環境で育ったからでしょうか。

結婚の衣装合わせの時に実母と義両親と夫と5人で外食したんですが、実母が頼んだメニューが思ってたりより多く、残そうとしてました。その時『俺が食べましょうか??勿体無いんで』って夫が言ったんです。

 

ABU家では家族であれば食べることあるけど、他人のものを『勿体無いから』といって食べることは無いです。

 

今でも実母が『あの時はビックリしたけど、すごいね。尊敬する』って言ってます。ABUもあの光景は衝撃的でした(笑)尊敬してます。本当に。

 

ただABUも義両親が残したご飯を食べれるかと聞かれればNOです!!絶対無理!!

 

 

おわりに

今回は食べ物を大切に考えれば食べるべきだったと思いますが、箸が進みません。

本当にごめんなさい。お米・豚肉・キャベツ・きゅうり・・・。勿体無いことをしたABUに罰をお願いします><

 

お鍋やおでん・すき焼きの時ってどうしてますか??

ABUはなるべく作らないようにしてますが、義両親から食べたいと言われたら作ります。取り分ける箸やお玉を付けるようにしてますが、長年の習慣で使うはずもなく・・・・・各自の箸で取ってくれます。

なのでABUは最初にとった分しか食べないようにしてます。だって義両親が何を取るか考えてるときに口に箸を咥えてますもん。それで欲しいものが決まれば、そのまま口に入れていた箸で取る・・・・考えられません><

 

こんなに義両親を拒否してるABUって酷い嫁ですか??

口に入れた箸で大皿からおかずを取るのって普通ですか??

 

・・・んーどう考えてもABUには無理です。

だって義父の水ですよ!!考えられません!!食べられません!!

 

もう少し同居生活をしていれば慣れてくるもんなのかな・・・。

 

 

ではでは