完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

レミッチカプセルを使って数日。義父の様子

f:id:anetea:20170323201604j:plain

anetea.hatenadiary.jp

こちらの記事で紹介したレミッチカプセルですが、数日使ってみた義父の様子を書きます。

 

 

 

 

ダルさが増した

まず始めにレミッチカプセルは肝臓を痛めてる人は注意と副作用に記載がありました。なので薬のせいで肝臓に負担がかかって

ここ最近の天候のせいかもしれませんが、ほほぼテレビの前のソファーで横になってます。朝と夕方に家庭菜園のチェックをしてますが、毎日ダルそうです。飲む前はもう少し動いてたのにな。

 

 

 

 

意識障害??

義父がたこ焼きが食べたいと言ったので義両親が作ってくれました。

たこ焼き器は先月義両親が購入した新しいのがあります。

それなのに何故か、義父は古いたこ焼き器で作っていたので『新しいの使わないんですか??』って聞いたら『新しいのなんて買ってない』って言うんです。

購入したのは1ヵ月前ぐらいですよ!?

ビックリして新しいたこ焼き器を義母にお願いして出してきてもらいましたが、『面倒臭いから古いのでいい』って聞かないんです。

義母は『あんまり言うと怒るから、古いのでいいの』って言ってましたが、明らかにおかしい。

 

また毎日体重を義父から申告してもらってます。(腹水が溜まると体重が増加するので)でも今日の体重は言えても、昨日の体重を聞くと違う数値を言ってきます。

 

 

 

 

体重が数日で減少

 レミッチカプセルを飲み始めたのが6月30日。この記事を書いたのが7月4日です。(最近は予約投稿をしてるので公開する時と時差が出てます。)

この5日間で78kgから74kgに減ってます。原因は食べる量が極端に減ったことだと考えてます。

酷いときは1歳5ヵ月の息子と同じ量の時もありました。病気持ちと言っても少なすぎます。『ご飯の後の薬が多いから食べたくない』と言ってますが、レミッチカプセル1錠だけ多くなっただけなので、肝臓の機能が落ちてきて食欲が無くなったのかなって心配してます。

 

 

 

 

病院に問い合わせ

 昨日病院に問い合わせをしました。

回答としては、

『レミッチカプセルを飲んで体重減少などの症例は出ていないので、数日間薬を止めて様子を見てください。もし体重減少が止まらない場合や意識障害が酷くなってきたら、一度受診してください』

 

問い合わせした日から薬を止めたんですが、義父にも変化が。受診したくないのか、レミッチカプセルを飲む前の食事の量以上に食べ始めました。

・・・・いやいや。そんな食べたら薬のせいかわからないじゃん。って家族みんなに突っ込まれてました(笑)まー食べないよりか、食べてくれたほうがいいので助かりますが。

 

 

 

おわりに

レミッチカプセルを飲むことで痒みが無くなるってABUや義両親も思ってました。が!!以前よりかはマシになったぐらいで、完全に無くなってるわけではないそうです。

 

弱音を吐かない義父でしたが、ここ最近は自分の体調を説明してくれます。『便・尿は出たのか出てないのか』『体重』『お腹が張って痛かった』『腕の痒みは引いたけど、足は痒い』などなど。

以前はこっちが聞かないと教えてくれない事も自分から話すようになってます。

 

体重の減り方が異様なので、心配で心配でしょうがないです。

もしかしたら肝臓に負担がかかって、こんな症状が出てるのかも。

とにかく病院から言われたとおり、薬を止めて様子を見ようと思います。

 

・・・知ってました??処方された薬って返品できないの・・・・。もしレミッチカプセルを飲まなくなったら約20錠は飲まない状態に・・・・約¥7,800がパーに・・・いや義父の身体のことを考えると、金額なんてどうでもいいと思わないと。

 

でも¥7,800かぁー。外食ができたな><

 

 

ではでは