完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2017年7月 30代夫婦の総貯蓄額 

f:id:anetea:20170501164205j:plain

 

 

 

 

今年の貯蓄目標

 

世帯年収の10%の63万円を目標です!!

 

✳ごめんなさい。世帯年収10%だと年収が600万円以上ですが、ABU家はそんなにありません(>_<)なので世帯年収18%ぐらいが目標額です。来月から修正修正…

 

今月の貯蓄と総貯蓄額

 

今月の貯蓄額

  ¥0

 

※本当は夫の給料から¥15,000あったんですが、長男・次男の入院で外食(コンビニやスーパー)をすることが多かったので、この¥15,000でまかないました。毎月の食費だけでは無理でした><

 

 

総貯蓄額

  • 地方銀行  ¥3,000,000 
  • JAバンク    ¥2,063,405(前月より+¥0)
  • ABUの通帳 ¥90,303(前月より-¥5,000

  

《補足》

 地方銀行は夫に何かあった場合のみに使うお金。絶対家計が苦しくなるまで出しません。

JAバンクは貯蓄の口座です。毎月の貯蓄をこちらに入金。2020年までに400万円貯めて車を購入する予定です。

ABUの通帳は積立投資のための口座です。パート代の余りをちょこちょこ貯めました。思ったより貯まってて自分でビックリです(笑)

 

学資保険低解約終身保険)は貯蓄としては扱っていません。現時点で¥1,468,572払い込んでます。

 

 

 

7月の投資信託の結果

4月からひふみ投資信託を始めました。ABUの実母と祖母から結婚時にお祝いと実母がABUのために積立をしてくれたお金です。このお金は老後資金としてあと35年は手を出さないお金です。

 

7月の結果

  • 一括投資:¥2,227,903(+¥229,638)
  • 積立投資:¥10258(+¥258)

 ※月末に評価損益を確認出来なかったので、8/12現在の数字を記載してます。

 

 

anetea.hatenadiary.jp

解約した11万円は再投資する予定なので、一括投資金額に含めてあります。

 

積立投資も6月から開始しました。こちらは毎月¥5,000ずつの投資

 

 

まとめ

 

総貯蓄額

   ¥7,391,824(前月より+¥46,276)

 

 

 

初めての 夫の給料から貯金¥0です。しょうがない!!こんなこともあるさって思うようにしてます。

ただ投資信託が頑張ってくれたので、前月からプラス4万円。これがお金に働いてもらうってことなんだろうか??何もせずにお金が増えるって嬉しいことです。そして助かってます^^

 

1月~7月までの貯蓄額は¥495,000なので、目標の63万円まで残り¥135,000

 

 8月の貯金も見込めない感じかな・・・。次男の入院の駐車代と付き添いの人の食事代が馬鹿にならない。やっぱりコンビニ・スーパーで1日分の食事にすると高いですね。節約するなら自炊に限る!!

 

anetea.hatenadiary.jp

www.abu-nisetai.net


 

ではでは