完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

産後2ヵ月 辛いし、絶望的

年子のお世話+同居してる義両親の介護??+週1回以上来る予定の義姉の来訪に絶望の未来しかない。

 

なんなんだ。この状態は。

年子のお世話で一杯一杯なのに。

 

義母は難病が悪化して8月に退院したのに、また入院。しかも退院しても家事は一切ダメ。入院生活みたいにしててと主治医から言われてます。まだ入院してますけど。

普通に悪化したなら『しょうがないな』って割りきれたけど、8月の退院時に主治医からの安静を無視して普通に生活して悪化。退院時は次男の入院に付き添ってたので、主治医の指示は聞けず。義母からは聞いたのは『どんどん歩けって』ふざけてる。

 

義父は8月に義母と一緒に退院して安静にしてたけど、下旬に庭で作業中に熱中症で倒れ入院。本当にふざけてる。作業するなって言ってたのに。

そのあと1週間以上に渡り、夜に高熱を出し面倒を見る。

 

義母の主治医から

『義父が末期状態に近づいてるので、在宅看護にするのか??ホスピスに入れるのか??など家族で話し合った方がいい。』

 

義姉が来たので、ちらっと話したら『お父さんとお母さんの希望通りにしてあげるのが普通でしょ』

 

もちろん義両親の希望は在宅看護に決まってる。義母は難病が悪化してるので義父の介護なんて無理。ってことは私が面倒見るんだよね??義母は息子たちを持ち上げる筋力もないので、息子たちのお世話も私。

 

しかも義姉が義両親が心配だから週1回以上は来てくれるそう。もちろんお昼頃。お昼ご飯の用意は私。

 

絶望しか見えない。義両親が亡くなるまでか、年子が手のかからない歳になってくれるまで、ずーっと続く。

 

義母が仕事を辞めたので、主人の給料から毎月3万円は渡す予定。

 

年子も見てくれない。

家事も全部しないといけない。

介護をしないといけない。

義姉が来たらお昼を作らないといけない。

お小遣いを増額しないといけない。

今後の貯金しないといけない。

 

ないないないないないないないない。

 

さっき主人とケンカ。義父の今後について話し合った結果。

『自分ばっかり辛いと思うなよ』

 

年子のお世話。義父が在宅看護になれば世話は全部私。病院の付き添いだって私。家事も全部私。

 

今は義両親が病院の時は実母が次男を見てくれてるけど、もう少ししたら子供たちを抱っこおんぶして付き添わないと。

 

実母も7月下旬から毎週仕事が休みの日に高速使って2時間かけて助けてくれてる。もう64歳だからお願いばかり出来ない。

 

これが普通なのかな。自分に甘いのかなって思いつつ、主人が急に他人に見えてきた。

 

ここ最近、誰でもいいから『助けて』欲しくてどうしようもない状態も甘えなのかな。

 

今後のこと考えると辛くて辛くて、しょうがない。

 

同居はするもんじゃないね。同居するなら健康な義両親がいいと思う。

 

明日も頑張りまーす。