完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

1歳7ヵ月 大嫌いだった歯磨きを大人しくさせてくれるようになった理由

f:id:anetea:20170924213931j:plain

これがビックリするぐらい歯磨きが楽になって自分でも驚いてます。

マジであの悪魔な時間はなんだったのか。

 

幼児の歯磨きに手こずってる方って沢山いると思います。

私も泣き叫ぶ息子を両足で羽交い締めにして、歯磨きをしていた1人ですから。

 

息子も歯磨き嫌だけど、泣き叫ぶ息子を羽交い締めしながらの歯磨きを続けてる私自身も嫌になってた。コレって虐待じゃない!?って思うぐらい。しかも『やらなくてもいいかな??』なんて悪魔な囁きが何度も聞こえてくる始末。

 

そんな歯磨き大嫌いな息子がすんなりと歯磨きをさせてくれるようになった方法??を紹介したいと思います(>_<)

歯磨きで困ってる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 歯ブラシが合ってないかも

子供の歯ブラシも節約と思い、子供用歯ブラシ5本入り298円を愛用してました。

『値段が高くても安くても同じでしょ??』って思ってましたが、違ったんです!!

ちょうど愛用していた歯ブラシが売り切れ中だったので、割り引きクーポンの期日が切れるのとポイント5倍デーだったので、渋々2本で378円(ここからクーポンで15%OFF)を購入。

早速、泣き叫ぶ息子を羽交い締めにして歯ブラシを始めると

『??』

息子が泣き止み、そのあとは抵抗することも無くなりスムーズに歯磨きタイム終了。

むしろ『もっとやる!!』と息子が自分でしてくれる始末。

 

子供でも合う合わないがあるのか。うーん。

 

 

歯磨きの絵本やテレビ番組を見せる

泣き叫んでた時も、たまに『お母さんといっしょ』の歯磨きコーナーを見せてやる気を出そうと頑張ったけど、見てる時は『歯磨きする!!』ってやる気を出すが後が続かない…。

ちょうど歯ブラシを高いのに替えてから、図書館で借りた歯ブラシの絵本を読む機会があって、そのあと絵本のセリフを織り混ぜながら歯磨きをすると、すんなり口を開けてくれ、奥歯までしっかりさせてくれるようになりました。

 

これには驚きですよ。だって前までは、歯磨きだってわかると口を開けてくれてなかったんだもん。どんだけ格闘してたか。 

 

まとめ

もし歯磨きで手こずってる場合は、まず歯ブラシを替えてみたほうが良い!!

やっぱりサイズなど合わないと大人でも嫌ですもん。

また絵本でも番組でも、その子が興味や好きなものを見せてセリフを混ぜながやると効果大!!

息子は『お母さんといっしょ』の歯磨きの歌を歌いながらは気に入らなかったらしく、拒否(笑)

 ここ1週間ぐらいは大人しく歯磨きをさせてくれるので効果はあると思う。これからも続くと思いたい!!

 

ちなみに図書館で借りた絵本はこちら。

息子は乗り物と絵本が大好きなので、ドンピシャ!!

しゅ!しゅ!しゅ!って言いながら歯ブラシを口元に持っていくと口が開くこと。

今までの苦労が何だったのか?って思うくらい歯磨きが楽に。

 

乗り物や絵本好きな子には効果があるかもです。

 

歯磨きで悩んでる方に少しでも参考になりますように(´・ω・`)/~~

 

ではでは