完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

子供の医療保険は必要?2人目以降は絶対必要だと思う理由

f:id:anetea:20171002005128j:plain

 

 

お子さんの医療保険って入ってますか??

3ヶ月前に私なら『子供医療費助成制度』があるから医療保険なんて必要ない!!必要ない!!って考えてました。

 

ただ、この2ヶ月間で長男・次男と立て続けに肺炎で入院して『医療保険って必要じゃん』って考えが180℃変わったんです。

 

 

 

 

こども医療保険

こども医療保険にはさまざまな種類があります。一部を上げてみると、

  • 医療のみに特化した保険
  • 学資積み立てなどついた貯蓄の高い保険
  • 育英資金付の保険
  • 賠償保証付き保険

 

また親が加入している保険に『家族特約』という形の保険もあります。

 

 

何で必要??

子供が入院すると、ほとんどの病院は24時間の付き添いが必要になります。付き添いなしの病院ってあるのかな・・・。

それに伴って色々な制限が

  • 大部屋だと兄弟の付き添いはNG
  • 24時間付き添いなので両親は仕事を休む必要がある
  • 緊急保育をお願いして空きがない場合がある
  • 個室だと子供医療費助成制度は使えないので自費

 

 

大部屋だと兄弟の付き添いはNG

大部屋の付き添いは親のみ。兄弟はダメって言われるところが多いです。

またお見舞いでも6歳以下はNGの病院も。

 

24時間付き添いなので仕事を休む必要がある

専業主婦の方だったら大丈夫ですが、共働きの方だと仕事を休む必要が出てきます。また家計に余裕があればいいですが、仕事を休んだことで収入が減る可能性も。

 

緊急保育の空きがない場合

私の場合はこれでした。次男が入院時に長男を保育園に預けようと緊急保育をしている保育園に連絡をしましたが、すでに空きがない状態。

 

個室だと子供医療費助成制度は使えないので自費

入院が長引けば長引くだけビックリするような金額を請求されます。

 

仕事を休むからの収入が減る・個室代など以外にも外食で済ますことによる出費・自宅から病院までの交通費などで出費が増加していきます。

 

このような出費のためにも医療保険に入っておく必要があるんじゃないかなって痛感しました。

 

長男と次男の入院での比較

2人とも肺炎で入院しました。2人のかかった医療費の差が大きかったので比較してみます。

 

長男(1歳6ヶ月)

  • 病名  :肺炎
  • 入院日数:4日間
  • 病室  :大部屋
  • 金額  :¥2880

次男は長男が入院しているとき出産。大部屋で実母と義母に付き添いをお願いしてました。

 

次男(生後2週間)

  • 病名  :肺炎
  • 入院日数:約1ヶ月
  • 病室  :ICU→重篤患者用個室→個室(4日間)
  • 金額  :¥40,250

※長男がいたので個室を希望。

ICUと重篤患者用個室の部屋代は無料。金額のほとんどが食事代と4日間の個室代。食事代だけどミルク20mlでも通常の値段を請求されてビックリ。

 

 

個室の金額も病院によって違うと思うけど、次男が入院したところは

  • トイレつき:¥12,600
  • トイレなし:¥8,600

 

トイレなしに4日間入院だけで、¥34,400。トイレつきだと¥50,400!!

貯金がある人はいいけど、なかなか痛い金額。

 

今回長男が加入した子供医療保険があれば、

  • 掛け金:1000円/月
  • 保障 :入院1日5000円

 

コレだけでも

トイレなしに4日間入院で¥34,400だけど保険で¥20,000出るから、自費は¥14,400。

全然違うし、助かる・・・。

 

 

まとめ

次男は1ヵ月近く入院だったけど、ICUに一週間。小児科に移ってから重篤患者用個室に1週間ちょっと。そのあと普通の個室に4日間。

1ヵ月近くも入院してたから凄い金額になるってビクビクしてたけど、請求額は4万円ぐらい。

ICUと重篤患者用個室の部屋代は無料らしいです。本当に助かった(>_<)

もし普通の個室で1ヵ月って考えただけで倒れそう。この個室代は高額医療費の適用外なので全て自費。

 

私も小学校高学年ぐらいまでは入っておくつもりです。

子供って何があるかわからないからこそ、備えあれば憂い無しです(>_<)

 

安い保険であれば毎月1000円で保障がされます。10歳まで加入していても12万円。これを高いと感じるか安いと感じるか。

 

保険会社の人も言ってましたが、

『子供って病気になってから保険に加入したいって考えても、加入するのは難しいよ。』

 

兄弟を連れて付き添いになりそうな方・個室が良い方の場合は、保険に入っておくのをオススメです。絶対入院しないって自信があるなら、要らないと思いますが。

 

 

ではでは