完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2017年9月 6人家族のやりくり家計簿公開【二世帯同居】

f:id:anetea:20170430174038j:plain 

 

 3ヶ月ぶりの家計簿公開(笑)

ん??って不明金があったけど、赤字になってないから大丈夫!!

 

どこかの情報サイトに『家計簿は収支を1円単位まで合わせる必要はない!!どんな風に支出しているか確認出来て、改善の糸口を見つけられればOK』みたいなことが書いてあったんで、きっちり収支合わせないとって思わないようにします。大幅な不明金がなければOKな感じです(笑)

 

ってことで、収支が合ってないけど、どんどん行きますよー!!

 

 

anetea.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

9月の家計簿公開

収入

  • 夫     ¥288,000
  • ABU    ¥22,000
  • 児童手当  ¥30,000(2人分)

            計¥340,000

 ※ABUの収入はパート先からの出産手当1万円と夏のボーナス1万2千円

 

 

支出

《固定費》

  • 住宅ローン     ¥100,000
  • 奨学金返済     ¥25,000
  • 保険代       ¥8,061
  • 個人年金      ¥10,000
  • 夫小遣い      ¥30,000
  • 義両親小遣い    ¥10,000
  • 学資保険(2人分)  ¥40,000
  • ゴルフ代        ¥10,000

            計¥233,061

 

《変動費》

  • 食費        ¥49,212
  • 日用品       ¥4,897
  • 子供費       ¥10,290
  • 携帯代(3台)     ¥12,000
  • ガソリン代     ¥15,000
  • 来月繰越金     ¥3,000

             計¥94,399

《貯金》

  • お祝儀(11月)   ¥10,000

             計¥10,000   

 

 

《その他》

  • 不明金        ¥2,540

             計¥2,540 

 

 

        総合計¥340,000

 

 

 

※ABU夫婦担当ではありませんが、電気代・売電・水道代を

  • 電気代      ¥15,410
  • 太陽光売電    ¥51,364
  • 水道代      ¥5,637

 

 

反省

《収入》

私の出産手当とボーナスが入ったので赤字にならず(笑)パートで育休なのにボーナスを出してくれるあたりは大手だからなのかなって思います。そして感謝!!

 

《変動費》

私の家では買出しが金曜日なので、9月は5週もあり予算を¥9,212オーバーしましたが、何とか赤字にならず・・・・。週に1万円予算内に入って安心。

また子供が増えたので子供費の予算¥10,000から少しオーバー。長男の秋服購入が響いたかな。

 

《貯金》

出来てないです(笑)11月に友人の結婚式があるので、別にしてます。ただ来月から家計がさらに厳しくなるので残り¥20,000は私のへそくりか、ここには記載してない予備費から出そうか検討中・・・・うぅー毎月の収入から何とか出したいんだけどな・・難しい><

 

《水道代》

これは義両親が担当の項目ですが、今までと比べて¥3,000も減ってます。理由は義母の入院が長期に渡ったのと、義父が庭いじりが出来なくなり、毎日の水遣りが無くなったからだと考えてます。

義母がいたときは洗濯物が出ると、すぐに洗濯。少なくてもです。たがら毎日4回以上は稼動させている状態。・・・もったいない。

ってか、洗濯(1日2回)と水遣りがなくなっただけで¥3,000減るって、今までにどんだけ使ってたかって(笑)まー義両親が担当している項目だから関係ないんですけどね。

 

来月からは義両親の小遣いアップとABUの収入が0になるので、さらに家計が圧迫!!

どうなることやら・・・・・。家計簿付けたくない・・・・。

 

赤字家計簿を公開しないように来月も頑張ります^^

 

そうご期待!!(笑)

 

 

 

 

 

ではでは