完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2017年9月 30代夫婦の総貯蓄額 

f:id:anetea:20170501164205j:plain

 

 

 

 

 

今年の貯蓄目標

 

世帯年収の約18%の63万円を目標です!!

 

 

 

今月の貯蓄と総貯蓄額

 

今月の貯蓄額
  • ¥0

 

※11月に友人の結婚式があるので、¥10,000を貯金せずにお祝儀に充てます。残り¥20,000は11月までの収入次第です。

 

 

総貯蓄額
  • 地方銀行  ¥3,000,000 
  • JAバンク    ¥2,063,405(先々月より+¥0)
  • ABUの通帳 ¥80,303(先々月より-¥10,000

  

《補足》

 地方銀行は夫に何かあった場合のみに使うお金。絶対家計が苦しくなるまで出しません。

JAバンクは貯蓄の口座です。毎月の貯蓄をこちらに入金。2020年までに400万円貯めて車を購入する予定です。

ABUの通帳は積立投資のための口座です。パート代の余りをちょこちょこ貯めました。思ったより貯まってて自分でビックリです(笑)

 

学資保険低解約終身保険)は貯蓄としては扱っていません。現時点で¥1,486,972払い込んでます。

 

 

 

9月の投資信託の結果

4月からひふみ投資信託を始めました。ABUの実母と祖母から結婚時にお祝いと実母がABUのために積立をしてくれたお金です。このお金は老後資金としてあと35年は手を出さないお金です。

 

9月の結果
  • 一括投資:¥2,338,710(+¥338,710)
  • 積立投資:¥21,207(+¥1,207)

 ※月末に評価損益を確認出来なかったので、10/3現在の数字を記載してます。

 

 

anetea.hatenadiary.jp

解約した11万円は再投資する予定なので、一括投資金額に含めてあります。

 

積立投資も6月から開始しました。こちらは毎月¥5,000ずつの投資

 

 

まとめ

 

総貯蓄額

   ¥7,503,625(先々月より+¥111,801)

 

 今月も貯金¥0です。3ヶ月連続¥0って(笑)

 

1月~9月までの貯蓄額は¥495,000なので、目標の63万円まで残り¥135,000

 

今年の目標までボーナス分の¥120,000を引いて¥15,000なのに・・・・あと¥15,000だよ。子供費と日用品費の予算を合わせたら達成なのに!!この3ヶ月間足踏み状態・・。

 

 10月の貯金も見込めない感じかな・・・。ABUの給料も入らないし、義両親の小遣いアップするし・・・・。今年の貯蓄額の目標達成できるのか不安になってきた><

 

ただうれしい事は、ひふみ投資信託が頑張ってくれてる部分。4月から200万円預けて5ヶ月でプラス30万円。積み立てもプラス千円。本当に心のよりどころかも。

これからも頑張ってもらいたい!!がんばれー!!


 

www.abu-nisetai.net

 

 

 

ではでは