完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

寒くなってきた朝にオススメ!!手軽な簡単スープレシピ集

f:id:anetea:20170317154423j:plain

毎朝寒くなってきたこの頃。朝に暖かいスープ(汁物)を飲むと自律神経が整って、身体の調子が良くなるとテレビでやってたので早速取り入れました。

 

 

 

朝食にスープ(汁物)を取り入れるメリット

メリット

  • 朝にスープ(汁物)を取り入れることで野菜の摂取量が格段にアップ。
  • 朝にスープを飲むと自律神経が整う。
  • 寝坊したときでも最初に野菜を切って煮れば10分後には簡単なスープ(汁物)が完成。
  • 冷蔵庫の在庫だけで自由にアレンジ出来る。
  • いろんな味のスープ(汁物)があるので朝食がワンパターンになりにくい。

 

 

スープでワンパターン解消

義母が朝食を担当してくれてた時は毎日毎日ワンパターンで美味しいとか考えずに『ただ食べてるだけ』

『美味しいねー』『味付け薄いんじゃない?』などの会話が一切ない食卓。寂しかったですよ。

 

 

義母の献立

  • パン
  • ウィンナー
  • 玉子焼きorゆで卵
  • ちくわ
  • フルーツ
  • ヨーグルト

 

ABUの献立

  • パン
  • ヨーグルト
  • スープ(汁物)
  • たまにサラダ

 

義母の場合、毎日同じ食材を使うので、在庫が無くなったら『買ってきて。』

 

いやいや、毎週の予算があるから、あるもので出来ないか相談しても『無理!!他のを考えるのが面倒臭い』の一点張り。

朝食を作ってくれてたので何も言えず、次の週の予算を削って買い足してる状態でした。

 

特に困るのがウィンナー。大容量のウィンナーを毎週購入するから、一週間の肉予算の2000円の内の半分(1000円)を占めてました。だから牛肉がほとんど食卓に並ばないって状態(笑)

 

ちくわ・ウィンナー・卵焼きをスープ(汁物)に変えると、そこまで消費するとこがなくなりました。むしろ食材が無くなれば、違う食材で代用しようとか応用が利くから助かる状態。

 

 

おすすめレシピ

基本は簡単なレシピです。

ポタージュなどはハンドミキサーで出来るので、思ったより簡単。

レシピに記載がある材料が冷蔵庫にない場合は、基本は『無し』か『冷蔵庫にある食材で代用』です。

とにかく簡単でアレンジ命です。レシピ通りの材料を追加で購入すると予算オーバーになりかねないので・・・。

 

 

cookpad.com

しょうがを分量以上に投入してます。寒い朝は体がポカポカしますよ^^

 

cookpad.com

野菜とウィンナーを切って、コンソメ入れて煮込むだけ。あとは放置(笑)

簡単なのに野菜がたっぷり取れます^^

 

cookpad.com

義父が大量に白ネギを購入したので。

朝にはこってりかなって思うけど、有りでした^^

 

cookpad.com

本当に時間がない時に。

とろみがあるので、のどがイガイガしてるときにおススメ^^

 

cookpad.com

人参のポタージュってどうなの??って思ったけど、甘くて美味しい^^

煮込み30分とありますが、柔らかくなったらハンドミキサーしてます。

また生クリームなんて常備してないので牛乳のみ。それだけでも美味しい。

 

 

cookpad.com

いつもえのきが60円で買うけど、なかなか出番がなくて萎びてる時に(笑)

美味しいです^^

 

cookpad.com

美味しい^^

多めに作って、ちょっとアレンジすれば、パスタのクリームソースになる。

 

cookpad.com

これからの白菜の時期におススメ^^

ホッとする美味しさ。

 

cookpad.com

簡単でシンプルで美味しかった^^

 

cookpad.com

ミキサー使わず出来るレシピだけど、時短でハンドミキサーで。

 

ポトフと同じでボリュームがあって簡単^^

ただトマト缶が必要なのが・・・・トマト缶抜きにするとポトフになる。

 

cookpad.com

 

もっと人気の豚汁レシピがあるけど、手順が多いので。

多めに作って、次の日ににゅう麺入れて食べると美味しかった^^

 

 

まとめ

料理が苦手な私。毎朝素敵な朝食を作りたいけど、そんなキャパはありません。

むしろ年子育児なんで朝の時間がどれだけ大切か。 

朝の時間を上手く過ごせるかで、その日が決まると言っても良いぐらい。

 

以前に書いた 下の記事を朝食バージョンに変更した感じかな。

www.abu-nisetai.net

 

 

私が大切にしてることは、

 

  • どんだけ手抜きができるか。
  • 家族に栄養をちゃんと取ってもらえるか。
  • 飽きのこないご飯を食べてもらえるか。
  • 私が楽できてるか。

 

こな4点を重視した結果、朝食にスープ(汁物)になりました(笑)

 

ちなみに味噌汁は夜に作るようにしてます。何故かって??味噌を溶かすのが面倒臭いから(笑)

 

なんだろうね。味噌を溶かすのが本当に面倒臭いの。本当に面倒臭い。私だけ??

豚汁が1回作れば2日分(次の日にゅう麺入り)なので特別。

 

スープだったらコンソメ入れるだけだし、すまし汁も調味料を入れるだけ。

 

毎日朝食の献立に悩んでる、ワンパターンで困ってるって方にオススメです。一度試して見てください(*^^*)

 

またオススメのレシピあったら教えてください!レパートリーに取り入れさせてもらいます。

 

ではでは