完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

息子に前転を催促されたので、やってみたら『頭のてっぺんから足の先まで電流が走りました』

 

寒中見舞い申し上げます。

自分では若いと思ってたけど、そうでもない事を自覚しました。

 

ちょうど昨日で義父の忌明けになったのでブログを再開します。

 

 

現状のABU家

  • 親戚からの借金返済完了
  • アルファード購入
  • 住宅ローンの繰上げ返済申し込み
  • 住宅ローンの借り換え

親戚からの借金返済完了

親戚からの借金残り500万円を義父の生命保険で完済してきました。

良かった良かった。すっきりです。

 

アルファード購入

現在乗ってる13年目のアルファードの電気系統がおかしくなり、乗換えを薦められました。購入予定は4年後だったんですが、そうも言ってられないのでモデルチェンジした1月に購入。義兄のお陰ですごく安く購入が出来ました。その内容もブログにアップしてきます。

ちなみにアルファード購入は自分たちの貯金とローンで支払うつもりです。

キャッシュが良かったんですが、ローン組みます><

 

住宅ローンの繰上げ返済申し込み

義父に生命保険1800万円を繰り上げ返済するため申し込みしました。

繰上げ返済っていつでも出来て、毎月の支払い額もすぐに変更できると思ってました。

違うんですね。とくにABU家の場合は土地が義父。建物が主人になってるので、土地の名義を変更してから毎月の支払額が変更できるそうです。

なので毎月の支払い額の変更は、土地の名義変更してからになるので早くて2月、遅くて3月・・・・。それまで毎月12万円の支払い・・・・お財布が痛い。

繰り上げ返済も毎月の引き落としの日に一緒に返済という形になるそうです。

ネットバンクだと『繰り上げ返済はいつでも可能!!』ってあったので、地方銀行もそうかなーって勝手に思ってました。

住宅ローンの借り換え

現在の金利が10年固定で1.35%です。ネットで調べてみると住信SBIが変動で0.439%と約半分の金利になります。

この前、主人と住信SBIの窓口に住宅ローンの相談というか説明を聞きに行きました。結果、20年固定で1.07%の金利があるので、こちらを申し込み予定です。

ただこちらも土地の名義変更をしてからということなので、早くて3月遅くて4月に借り換えになるのかな・・・・。お財布が痛い><

 

今年の予定

  • とにかく、住宅ローンも4月までには12万から5万円ちょっとまで減るし、私もパートに出れるので貯金を頑張ります!!・・・ただ車を購入するので貯金が足らなかった分はローン・・・・嫌だな。3年ローンで組みますが、完済予定は来年中です。
  • 義母が大断捨離を11月から決行していて、色々すごいことになってます。例えば、嫁入り箪笥を破壊したりとか(笑)義母の大断捨離に付き合わないといけない。
  • 息子たちが4月から保育園に入園するので少しドキドキしてます。まだ入園できるかわかりませんが^^;来週中にも結果通知が来るそうです。

 

平成30年は貯金が目標です!!

 

去年の貯金は目標の63万円でした。目標達成です。

今年は100万円貯めれたら嬉しい。けど無理なので70万円が目標にしときます。

 

ではでは

 

今年もこんなABU家をよろしくお願い致します。