完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

住宅ローン1791万円繰り上げ返済したよ。どれぐらい利息が減ったのか

f:id:anetea:20180127233513j:plain

今月の25日に義父の生命保険を使って1791万円繰り上げ返済しました。

残高と今後のことを書いてきます。

 

 

義父の生命保険

義父が残してくれた生命保険2300万円全て使わしてもらいました。

使用した内訳としては、

  • 500万円・・・親戚への借金返済
  • 1791万円・・住宅ローンの繰上げ返済
  • 9万円・・・・住宅ローンの繰上げ返済の貯金

 

義父の遺言通り住宅ローン関係に全て使う事が出来ました。

 

住宅ローン

  • ¥34,182,904(年末残高証明証)
  • ¥17,912,732(返済元金)
  • ¥16,194,253(返済後残高)

これ計算してもらうと『あれ?』ってなりますよね。¥75,919の差額が出るんです。しかも1月分の¥114,659引かれてるはずなのに¥38740足りない・・・。

『一部繰上げ返済のご案内』に内容が詳細が載っていて、この¥38,740って利息!!

思わず高!!って思いました。だって4万円弱を毎月払ってて、年間にした約48万円!!35年間って考えると利息だけで1680万円!!

嫌になるわー。あんまり利息のことを考えてなかったけど、改めて計算すると落ち込みます>< 5年間で約240万円・・・・。あー早く返済しないと。

www.abu-nisetai.net

 

住信SBIネット銀行への借り換え

前回の記事でも書いてますが、住宅ローンの借り換えを考えてます。

ネット銀行の中でも低金利で、さらに窓口相談もあったので『住信SBIネット銀行』へ審査をお願いしようと思ってます。

 

変動と固定のシュミレーションを出して貰ったので載せます。

変動

  • 借入額 :16,800,00円
  • 借入期間:30年間
  • 金利  :0.439%
  • 毎月返済額:49,815円
  • 20年後の残金:5,799,864円

20年固定

  • 借入額 :16,800,00円
  • 借入期間:30年間
  • 金利  :1.070%
  • 毎月返済額:54,577円
  • 20年後の残金:6,160,882円

※変動・固定ともに諸費用70万円を上乗せしてます。

 

変動だと金利が低いので、毎月の支払い額は安くなってます。ただ20年間0.439%のままなわけないし、金利がいつ上がるかわかりません。ABU家の繰上げ開始予定は10年後です。なので10年間繰上げ返済できないのであれば変動という選択肢は難しい。

 

それに比べて固定は変動より毎月の支払い額が約5,000円高いだけで20年間同じです。しかも現在、借り入れてる金利より0.28%も安いときた。

私のライフプランでは、あと20年で住宅ローンを完済させる予定なので、固定で審査をと考えてます。

 

 

どれくらい利息が減ったのか

結論から言うと、18年短縮。金額で言うと6,027,149円の利息を払わなくて済みました。

 

keisan.casio.jp

こちらのサイトで計算しました。

 

まとめ

今回の繰上げ返済によって、どれだけお得というか何ていうか・・・。まとめてみたいと思います。

  • 親戚への借金:利息 10万円
  • 住宅ローン:利息 約600万円

                浮いた利息の合計:約610万円

 

610万円ってアルファードの上のクラスがキャッシュで買えるレベル・・・。

本当に義父のお陰です。結婚してから亡くなるまでは、お金のことで悩むことが多かったですが、このためだったんですね。

借り換えが成功すれば毎月46,000円浮くことに。全額子供たちの保育園代に変わりますが、その代わり私のパート代が丸々貯金できる予定なので、今年から貯蓄がスピードアップ。・・・ただこんなに貯金できる事が・・・こんなにお金に余裕が出来る事がなかったので半信半疑です(笑)

 

とにかく義父に感謝と2月か3月から毎月の支払額の減額に相互期待。

今年には『新築貧乏』を抜けられるのか、そうしたらブログタイトル変更しないとって気は早いですが、考えてます。

 

ではでは