完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

義母の断捨離 約2000kg以上に!!不用品を売ったら15万円になったよ。

f:id:anetea:20180120143701j:plain

ずーと、義父が入院した11月中旬から現在まで義母と一緒に断捨離をしてます。

今日は義母の壊れた嫁入り道具の洋服箪笥の破壊です。

 

病院へお見舞い、お葬式、手続きなどなどあるなかで、義母から「荷物整理をしたいから手伝って」と言われ、合間を見つけながら手伝ってました。

 

結果を言うと、約2000kg以上は断捨離しました。

 

物を大切に取っておきたい義父

ある程度、物を減らしたい義母

 

業者に頼むと料金が高いので、ほぼ私が捨てに行ったり、近所のリサイクルショップやメルカリで売ったりで、自分たちで約2000kgを処理しました。

 

 

 断捨離のきっかけ

同居の引っ越しから『スゴイ量の荷物』って思うぐらい量が多かったんです。

家の設計当初から『収納は他の家より多く』が合言葉でした。

家が出来てからは何とか収まってましたが、5年も住んでれば、義両親の部屋がモノモノモノ…。溢れかえってる状態。

私のなかでは、義母も物に囲まれてるのを良しとしてるのかなって思ってました。

 

義父が余命宣告されて家に帰って来れないとわかると義母から『2階にある私たちの洋服を下ろしてきて』『1階の開かずの間を一緒に片付けて』って言われました。

 

言われた時は『縁起でもない!義父に失礼だよ』って思ってました。でも考えてみると、何かしていないと悲しくなって、どうしようもないのかなって。またこれから義母が1人で過ごしていく部屋が物に囲まれてるのが嫌だったんだと思います。

 

 

全捨てはもったいない!!

断捨離って聞くと『捨てる』ってイメージが強いですよね。義母もそうでした。今の時代は捨てるのもお金がかかります。少しでもお金に換えたほうが捨てる時のお金に充てられるんじゃないかって思い、下記のように判断して15万円以上ゲット出来ました。

 

  1. メルカリ:未使用、タグ付のもの中心に出品。義母の健康食品が特に売れました。ただ購入したときは全部で50万円ぐらいしたそうです。それが10万ちょっと。だけど義母に聞いたら『捨てようと思ってた』と言っていたので、捨てるより10万円で売れたので良かったです。他にも未使用の食器や服、雑貨など。
  2. リサイクルショップ:近所のリサイクルショップでも『何でも買う』が売りのお店に行きました。量としてはアルファードにパンパンに積めて4回買取してもらいました。もちリサイクルショップなので叩き売りされて2万円ちょっと。メルカリで売るには手数料と送料考えると難しかったので。それでも2万円になるから持ち込んで良かったです。
  3. 捨てる:市が指定した不燃物処理場への持ち込みです。1kg20円なので、捨てたのは1500kg。金額は3万円です。業者に頼むよりは安かったのかな。持ち込みの回数が多かったので、そこで働いてるおじちゃん達と仲良くなりました(笑)
  4. リユース:リサイクルショップにも買い取って貰えない食器や服だけど、洗えば使えるものを無料で引き取って貰える場所があったので持って行きました。

 

まとめ

私の住んでいる所では、業者に頼むと1ルームで5万円~になります。1ルームでも荷物の量によって金額が変わるそうなので、ABU家だとすごい金額になりそう…。

 

結果的には、10万円以上は手元に入ってきましたが、作業時間と労力を考えると大変でした。毎日少しずつ作業をし、ゴミを捨てに行ったり、発送作業をしたりとバタバタです。ただ捨てたのは1500kgで残りの500kgは他の方へ譲る事ができたので良かったです。

 

以前の義母の部屋は荷物に囲まれてて、薄暗かったんですが今ではベット、テレビ、小さなタンス、机と数個のダンボールしかないので明るいです。以前の薄暗さが思い出せないぐらいスッキリしました。本当に見違えるような…ってか、部屋が大きいって思える(笑)

 

ラスボスがまだ待っている

 ラスボスというか、家の中はある程度片付いたんですが、家の周りです。しかも5月頃には壁の張替えがあるので5月までに綺麗にしないとなどタイムリミット付き。(足場が組めないので)

仕事復帰もあるので3月中までにしなくてはダメで・・・でも寒波が来たりしてて重い腰がなかなかあがりません。あーあー嫌だなー。自分の物だったらわかるけどさ・・・。

 

www.abu-nisetai.net

 

物が多い人に言いたいこと

物が多い人が言うセリフは、

 

『俺(私)が死んでから全部捨てればいいよ。だから今はこのままにしておいてくれ』

 

はい。ハッキリ言わせて貰うと、

 

『想像してみて。この荷物を片付けてる自分を。出来る??大変でしょ??その大変な事を丸投げするつもり??自分で片付けてから言ってくれ!!』

 

 これ。そして捨てるのにもかかるお金バカになりませんから。しかも労力も相当なもんです。子供のためにと思うなら荷物を断捨離しましょう。全部捨てなくてもリサイクルショップや売れなくてもリユースできる場所に無料で提供すればいいんです。

 

子供のために残しておく。

有りがた迷惑

いつか使える。

いつか使うものは使わない

 もったいない。

あなたが亡くなったら捨てられる

高価な品だから

昔はね。今はどう??

 

自分が使わなかったものを子供たちは、ほぼ使いません。問題を先送りにしてるだけ。子供のためを思うなら少しずつ整理をするべき。

 

今回の義父の荷物整理で嫌というほど思い知らされました。義母の荷物もあるけど、義父のに比べたら10分の1ぐらい。本当に本当に他人の荷物整理ほど大変なものはないんです!!

 

嫌ですけど、4月までには寒空の下でラスボスを倒したいと思います。

 

ではでは