完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

お香典返しでお得になる方法

f:id:anetea:20180420093148j:plain

久々の更新になりました。ブログを辞めたわけではないんで^^;

これからもよろしくお願いします。

 

『香典返しでお得にするなんて、罰当たりな!!』って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、せっかくお金をかけるなら送り主と送られる側がお互いにお得になる方法が一番じゃないかと思います。

 

 

香典返しってどのくらいかかるの??

義父のお葬式では『家族葬』ということでしたが、近所の方や知り合いの多くの方が来てくださいました。有難いことです。

義母は『お香典を一切貰わない』と決めてましたが、親戚からのお咎めがあり、親戚からのみお香典を頂くとことになりました。

 

香典返しの基本は金額の半分。もしくは3分の1です。

 

ABU家ではお葬式のときに祭壇の近くにお花やお菓子を供えてくれた方が半額。それ以外の方は3分の1にしました。

 

細かな金額は伏せさせて頂きますが、葬儀会場にお香典を頼むと約26万円

これでも約30人ぐらいのお香典返しです。ちなみに全てカタログギフトでのお返しです。

 

お得な方法

 結果から言うと、楽天市場です。しかもマラソンが開催しているところを狙うとさらにポイントアップします。

楽天市場で購入すると、葬儀会場で約26万円の香典返しが、約21万円になります。さらにポイントが4万円分付与されるので、合計で9万円もお得になっちゃうってことです!!

私の1ヶ月のパート代を超えてます(笑)

 

ただ『お香典を返す側しかお得になってなくて、なんか失礼だよね。』ってなりますが、そんな事ありません。だって3000円のお香典を頂いた方には3300円のカタログギフトを送ってます。全額以上返しですね^^;

 


 

 


 

3万円のお香典とお供えを頂いた方に15000円分のカタログギフトにしようと思ってましたが、15487円を払えば2万円のカタログギフトが贈れます。

 

他にこの記事を書いてる時にお店を改装している『引き出物ショップ』は5万円分のカタログギフトを3万円で提供していたりしているので、そのあまり分を他の方にまわせばワンランク上のカタログギフトが贈ることができます^^

 

楽天市場だと挨拶状や奉書はつくの??

上にリンクさせているお店では奉書が無料で付きます。(もしかしたら金額によって付く付かないがあるかもなので、利用する際は確認お願いします><)

 

奉書って何??って思うかもしれませんが、こちらを参考にしてください。

www.ringbell.co.jp

 

私が購入したときは3000円のカタログギフトにも付いてたので、贈らせていただいた方から『丁寧にありがとうございます』と言っていただけました。

 

メリット

  • 金額が安くなる。
  • 贈る方にワンランク上のカタログギフトを贈れる
  • 日時指定が出来るので喪明けに確実に贈れる

 

デメリット

  • 商品を自分で探さないといけない
  • 住所氏名の入力が面倒臭い
  • 実物を見ていないので不安
  • 通常より金額が安く済むので罪悪感があるかも

 

商品を自分で探さないといけない・住所氏名を入力しないといけない

これも大変かも。奉書があるのかないのか調べるのも大変なんで。

なので楽天ラソンの場合は1000円以上であれば良いのと、奉書は高額であれば付く可能性が高いのを考えると、高額のカタログギフトを何ヵ所かで1回ずつ購入して。買い回りが出来たら、残りの香典返しを『引き出物ショップ』で購入すれば簡単です。

 

この『引き出物ショップ』は専用のシートがあるので、こちらに住所を入力すれば、まとめて注文が出来るのでオススメです。

 楽天お買い物マラソンはここに注意!買いまわりでポイント10倍を目指すなら、お買い物マラソンの上限ポイント数に気をつけよう。 - クレジットカードの読みもの

 

まとめ

『香典返しでお得になんて罰当たりな!!』って思うかも知れませんが、こんなに高額なお返しなんて結婚式の内祝いと香典返ししかないんじゃないでしょうか??

せっかくお互いお得になるのにやらないなんて、勿体ない!!

時間はかかりますが、四十九日まで時間はありますので少しずつやれば、なんてことありません。

 

もし機会があれば、参考にしてもらえると幸いです。機会がそうないことを祈りますが(;´_ゝ`)

 

 

ではでは