完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

育休明けに農産へ異動。スーパーの農産の仕事ってどうなの??

f:id:anetea:20180207165500j:plain

日々の育児とパートと家事で力尽きているABUです。

 

4月下旬にパートの育休が明けました。

同じ部署に戻れるかと思いきや、農産部への部署異動です。

 

育休明けの連絡

もともと4月下旬から復帰すると上司に伝えてましたが、3月になっても会社からの連絡が無し。不安に思いながら総務へ連絡を入れるも、人事異動で上司が他店へ移動になってました。・・・・異動になるなら教えてくれよ><

総務から店長や色々な方へ連絡をしてもらうと『元の部署は新しい人が入ってるので農産で働いてもらえる??』と提案がありました。

元の部署の仕事にストレスを感じていたので、新しい部署スタートに少し楽しみな気持ちでした。

元々、農産の上司の方と仲が良かったのもあるかもしれないですけど・・。

そんなこんなで4月の下旬から農産でパートが始まりました。

 

農産の仕事内容

  • 野菜の商品化
  • フルーツのカット
  • 品出し
  • 値引き
  • 簡単なデスクワーク

 

野菜の商品化

  • 大根、キャベツ、かぼちゃなどを切って、袋に入れたり、ラップに巻いていく。
  • セロリなどは根元を揃うように切って袋詰め
  • サニーレタス、グリーンレタスは『蘇生』といって冷たい水にさらしてから袋詰め
  • 長いもなどはトレーにのるようにカットしてラップで巻いていく。

他にも色々と商品化をしているものもありますが、長くなるので・・。

普通に買い物をしていたら気にも留めない袋に入った野菜たち。裏でこんなに手間隙をかけてるんだなーって思うとありがたみが出てきます。ただ一方で過剰にしすぎるのでは?って思ってしまうことも。ただ商品化がなくなると私の仕事もなくなるので、それは困る(笑)

 

フルーツカット

これはスーパーによって違うかもしれませんが、私が働いているお店ではカットされているフルーツはおばちゃん達がしてます。もちろん私もします。

たとえば、この時期だとスイカの1/8カット、1/4カット。メロンやパインも切ってます。このパインが曲者で芯やら皮やらで時間が取られます。

 

品出し

これは前の部署と同じです。重さも最高20kgらしいですが、子供2人を抱えると25kg近くなので苦ではないです(笑)

 

値引き

これも前の部署と方法は一緒です。が、値引きしている場所が違います。前の部署は売り場で直接値引をしてましたが、農産では加工室で値引きをするので、お客さまから邪魔されず声をかけられることがないので集中して出来きます。

 

簡単なデスクワーク

農産でも野菜やフルーツばかりではなく、料理のタレやドレッシング、鍋のスープなど加工されているのもが沢山陳列されてます。こちらの商品の賞味期限のチェックと入力があります。簡単なんですけどね(笑)

あとは値札作りや業者への返品作業にパソコンを使う事があります。

 

前の部署とどっちが楽??

www.abu-nisetai.net

前の部署はこちらの記事に書いてあります。

 

はっきり言って農産のほうが私は楽です!!

楽になった部分は、

  • 歩く距離が短くなった。前の部署の担当する売り場が端と端だったからかもしれませんが。農産は加工室から50mぐらいしかないので。
  • 発注をしない。農産は上司がするのでパートの私には無縁の仕事です。発注がなくなったのが1番のストレスフリー。
  • 個人で作業をするので黙々と出来る。前の部署と一緒です。ただ加工室という密室なので、苦手な人はストレスかも。
  • 就業時間になったらすぐに帰れる。これは農産で働いている人たちのお陰です。お迎えがあるので助かる。

 

まとめ

スーパーとかって働いている人たちによって合ってる合わないとかになりますよね。調剤薬局で働いていた時の人間関係が酷すぎたので、上司や他の部署の人たちに『農産の人たちは良い人が多いけど、言い方がキツイから気をつけて』って言われましたけど、はっきり言って面と向かってハッキリ言ってくれるので助かります。陰でグチグチ言われて無視が一番凹みますもん。

なので前の部署でも人間関係に恵まれてると思ってましたが、農産で恵まれてました(笑)しかも土日祝休みなのでバンバンザイです^^時給は安くなりましたけどね。

 

スーパーで働こうと思ってる人がいれば、パートをおススメしたいです。ただし働いてる人が良ければですけどね。

 

ではでは