完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

住宅ローンを繰り上げ返済した後の毎月の予算設定

f:id:anetea:20160716190835j:plain

3月末に1800万円を繰り上げ返済をした後の毎月の支出が安定してきたので、ここでブログの記事にしたいと思います。

 

 

5年前の毎月の予算

 

支出

  • 住宅ローン     ¥100,000
  • 食費        ¥40,000
  • 日用品       ¥5,000
  • 子供費       ¥10,000
  • レジャー費     ¥5,000
  • 奨学金返済     ¥25,000
  • 保険代       ¥30,000
  • ガソリン代     ¥10,000
  • 携帯代(3台)     ¥12,000
  • 夫小遣い      ¥30,000
  • 義両親小遣い    ¥10,000
  • 学資保険(2人分)  ¥50,000
  • ゴルフ代       ¥10,000
  • 貯金        ¥33,000

               計¥337,000

 

収入

  • 夫    ¥260,000(残業代などで変動。最低手取り)
  • ABU   ¥75,000(パートなので変動。最低手取り)
  • 児童手当 ¥15,000

               計¥350,000

 

 

繰り上げ返済後の毎月の予算

支出

  • 住宅ローン     ¥100000¥53,000
  • 食費        ¥40,000
  • 日用品       ¥5,000
  • 子供費       ¥10,000
  • レジャー費     ¥5,000
  • 奨学金返済     ¥25,000
  • 保険代       ¥10000¥18,061
  • ガソリン代     ¥10,000
  • 携帯代(2台)     ¥12000¥6,000
  • 夫小遣い      ¥30,000
  • 義両親小遣い    ¥10000¥0
  • 学資保険(2人分)  ¥50,000
  • ゴルフ代       ¥10,000
  • 貯金        ¥42,000
  • 保育園代(2人分) ¥50,000

               計¥312,061

 

収入

  • 夫    ¥265,000(残業代などで変動。最低手取り)
  • ABU   ¥55,000
  • 児童手当 ¥30,000

               計¥350,000

 

まとめ

今の生活だと余裕な感覚でしたが、あまり変わってないですね(笑)

パート代が減りましたが、次男の児童手当のお陰で収入が5年前とトントン!!本当に児童手当は助かります。大切に子供の教育の為に学資保険に使わせて頂きます。

5年前と比べると主人の保険が800万円から3000万円まで保障がアップ+個人年金が入ってるので、5年前よりかは余裕が出てるのかなって思います。

そしてこちらも住宅ローン返済額が減った代わりに保育園料で以前の返済額とトントンという奇跡!!実際は義両親が払っていた7万円が無くなっているので、義母側からの支払いは無しに。義父には本当に感謝です。

 

3月までは主人の給料が27万円と最低金額でしたが、ここ4,5月は少しずつ残業代がついて気持ち貯蓄額が増えてます^^アルファード購入で総額の貯蓄額は大幅に減ってますが・・・。

 

また太陽光発電の売電が去年まで義父の薬代に全額吹っ飛んでいってましたが、今年からは売電分も貯金が出来ています。

給料は上がってませんが、少しずつ景気が良くなってるABU家です。

今後も散財せず、こつこつ貯蓄を進めていきたいものです。

 

ではでは