完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

200万円をひふみ投資信託に1年間ちょっと一括投資した結果

f:id:anetea:20170604105212j:plain

昨年の4月から何かあった時用の200万円を使って、ひふみ投資信託に一括投資してみました。その結果、どれだけの資産が増えたのか書いていきます。

 

 

一年ちょっとの結果(一括投資)

29年4月

  • 購入金額:¥1,888,221
  • 購入単価:¥38,614

 

30年5月

  • 基準価格:¥52,144
  • 評価金額:¥2,549,836
  • 評価損益:¥661,615

 

200万円を一括投資してみましたが、一部解約をしたらどうなるのか気になり、含み益の12万円を解約したので、¥1,888,221になってます。

そのときの記事はこちら

www.abu-nisetai.net

 

 

1年弱の結果(積み立て投資)

始めて10ヶ月になる積み立て投資の結果です。

  • 保有数量  :15,546口
  • 平均取得価額:¥38,595.14
  • 基準価額  :¥42,504.11
  • 評価金額  :¥66,077.00
  • 評価損益  :¥6,077.00

 

 

結果は??

含み益の12万円をそのまま月5000円の積み立て投資をしてきました。まだ残り6万円も含めると、

 

  • 一括投資:¥2,549,836
  • 積み立て投資:¥66,077
  • 含み益の残り:¥60,000

 

総額:¥2,669,913

 

1年間で67万円の利益になりました。

もちろん解約をすれば、手数料を取られるので総額は減ってしまいますが。

まだまだ解約する事はないので、このまま寝かせます。

 

まとめ

この記事を書いてみると、2つの購入金額が積み立てのほうが少し安いことに驚いてます。

やっぱりドルコスト方法の方が安く購入出来てるのがわかります。

 

んー200万円を積み立てにしとけば良かったのか悪かったのか…。

 

今後の予定はパートも始めて自由に出来るお金が増えたので、来年ぐらいから貯金もしつつセゾンの積み立ても5000円ずつしてみようかなっと思ってます。

 

株に詳しい方には『投資信託なんて勿体ない!!』って言われますけど、自分で株をやってても上手く買えるときもあれば良しだけど、失敗する方が多いので、もっと子供が大きくなって時間にゆとりが出来たら、株を本格的に始めていきたいです。何十年後になるかも(;´_ゝ`)

その何十年の間に何もやらないのも勿体ないので投資信託です。

 

家計も少しずつ余裕が生まれてきたからこそ、贅沢もほどほどに将来のための資産運用を少しずつ始めていきたいです。

ただ住宅ローンの繰り上げ返済も節約になるので、貯蓄・繰り上げ返済・資産運用の3本をABU家に合うようにバランス良く…なかなか難しいですけどね。勉強しながら、やっていきたいです。

 

ではでは