完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

義姉とは合わない。本当に嫌になってくる

f:id:anetea:20180610223649j:plain

はぁー。本当に親戚付き合い?嫌、小姑付き合いは嫌になります。

なるべく『嫌』という言葉を使わずに『苦手』という言葉を意識的に使う努力はしてきましたが、今回の事で義姉のことを嫌になりました。

愚痴を聞いてください。

 

 

義母の病院

先週、義母がめまいがすると訴えてきました。病院に行くかどうか聞いたところ『大丈夫』の答えをもらったので、次の日の病院(違う科の受診)の時に一緒に受信することにしました。

私の中では、足も痛いというので『難病』からのめまいだと思ってました。

当日、CTを受けると『脳梗塞の陰が見えます。詳しい検査をしましょう。脳梗塞の可能性が高いので入院かもしれません。』

 

ビックリしましたが、詳しい検査をしたら、脳梗塞ではなかったんです。

ストレスと疲れからだそうです。

 

義姉に電話

脳梗塞の可能性が高い』と言われた時点で、主人と義姉に連絡をしました。

そのときに言われた言葉は、

  • なんで昨日のうちに行かなかったのか
  • ネットで検索するぐらいなら病院に電話しろ
  • 私に口答えをするの?
  • お父さんの二の舞にするの?
  • あんたと話したくないから切るわ

です。

あー思い出して書いてるだけでイライラする。

 

弁解

なんで昨日のうちに行かなかったのか

これは『めまいがあるのに何でその日に病院に行かなかったのか?』です。

先に言っておきますが、義母はめまいがあるくらいで、他は元気です。痙攣もないし、動きづらいこともなかったです。しかも日中は義母との用事を済ませたりで、かかりつけの病院では時間的に救急扱いになるので、義母も私も行く気は全くありませんでした。本当に普通に生活していたので。

 

ネットで検索するなら病院に電話しろ

はい。いつもネットで調べてます。てか、病院にめまいぐらいでいちいち電話します!?脳梗塞の可能性が高いってわかってたらしますが、脳梗塞なんて考えがないですもん。本当に普通に生活してましたから。

 

私に口答えをするの?

えぇ、しますとも。こっちの話も聞かずに『めまいが起きたときに病院に行けばよかったんだ』とか『もっと早く対処が出来きたんじゃないの!!』とかを延々と攻めたれられたら、口答えするでしょ!!めまいだけ普通病院に行きますか??

仕事終わりに0歳と2歳の子供連れて、救急に行ったらどんだけ大変か知ってるのかよ!!マジで。義父の時にどれだけ苦労したか・・・。

ってことを言いたかったんですが、言えずにイライラしてしまい口調がキツくなってたそうです。

 

義父の二の舞にしたいの?

これは言っちゃダメでしょ。完璧に私の逆鱗に触れました。むしを二の舞ってなんですか??義父の時だって何度も何度も『病院に行こう』って言っても聞き入れてくれなかたんだから。私のせいじゃないでしょ。むしろ産後すぐから年子の育児、家事、病院の付き添いを頑張ってたのに、そんな言い方する!?私ってそんな頑張ってなかった??義父を放置してました??あーイライラする。

 

あんたと話したくないから切るわ。

って言われた瞬間、こっちから切ってやりました。本当にムカつく。

 

蓄積してるんです。

ブログには書いてませんが、今年に入ってから義姉の行動にイライラしてたのもあります。

子供2人を義母に任せて夫婦でライブに行く

しかも頼んだの義母だけで私には一切何も知らされてません。当日に『よろしくねー』って。

 

はぁ!?義母が生後半年ぐらいの子供を見れるかー!!2人のご飯を作るの誰だー!!

 

しかも生後半年なんて人見知りがありますよね?義母は泣かれるので、私が自分の子2人と義姉の子を面倒してましたよ。マジで。

さらに預ける時間が14時から22時30分ぐらいでした。6時間以上預けるって。ありえない。

引き取りにきたときに『ライブ良かったよー』とか言ってたので、『早く帰って下さい。子供が可哀想です』って言ってやりました。

義母にはお土産はあるのに私には無し。いやいらないけど、普通は何か手土産持ってきますよね?

 

訪問回数が多すぎ

義母を心配してると義姉が育休中ってのもあるでしょうけど、多いときで週3日訪問。

少ないときでも月に5日以上。昼ごはんの準備も大変だし、何なんだよ。マジで

しかも家族全員で来られたら、ABU家+4人になるから大家族並みに料理を作らないといけない事に。

『外食すればいいじゃん』って思うかもしれませんが、ほぼ外食代はABU家持ちです。1回だけ払ってくれたかな(笑)大人7人(義姉の長男は大食いなので)で外食はABU家にとって大変な金額になるんです。

1回私だけご飯を作ってて、他の人たちがのんびり寛いでるのを見たらイライラしてきて、『もう無理!!外食にしましょう』ってなったことがありました。

だって私だけ頑張って、他の大人たちは携帯ゲームしてるんですよ?ふざけてますよね。

 

謝る??何それ

義母が夜に義姉に電話してどうにかいたそうです。義母から聞いた話では『口調が強かった』そうです。

謝る??何それ??私は悪くないです。義母の病院は最善を尽くしましたもん。

もう義姉が来ても、必ず外食。ご飯作る気なんてサラサラ起きません。

会話も最低限ですね。むしろ子供連れて出かけます。顔も見たくない。

 

まとめ

自分の両親と同居している嫁がいるなら、やさしくしてください。一生懸命、両親を見てあげてるんですから。

義姉にも言いたい『あなたが嫌ってる義両親と同居してみろ。してみてから色々文句を言ってくれませんか??少しは私の気持ちも味わってみろ!!』って。

 

今回の件は、義母も主人も私の味方です。義母も姉に怒ってくれましたが、すぐに義姉が世間話にすり替えたそうですけどね。

 

あーあー、義母に何かあったときは本当に大変だ。将来が嫌だなー。

二世帯同居って義両親だけがネックだと思ったけど、主人の兄弟もネックになるなんて。でも義姉の性格もあるんでしょうけどね。

 

あーあー嫌だ。