完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

300万円台と思っていた主人の年収。本当は500万円弱だった!?年収と手取り年収の違い

f:id:anetea:20180626224913p:plain

先日主人が『給与所得などに係る市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書』を持ち帰ってきました。

ずーと主人の年収を300万円台と思ってましたが、なっなっんと!!

498万円あるじゃないですか!!!

これにはビックリして何回も見返しちゃいました(笑)

 

ただ手取り年収は340万円なんですけどね・・・。

 

 

年収と手取りの違い

年収

年収とは、税金(所得税・住民税など)・保険料(健康保険料・厚生年金など)が差し引かれる前の年間の総支給額になります。

呼び方としては『税込年収』『額面年収』があります。

 

手取り

手元に入ってくる金額のこと。税金や保険料などが差し引かれた後、実際に銀行に振り込まれる金額です。

 

 

年収から手取り額を考える

  • 年収300万円 : 月収約15万円~17万円
  • 年収400万円 : 月収約20万円~23万円
  • 年収500万円 : 月収約25万円~28万円
  • 年収600万円 : 月収約30万円~34万円
  • 年収700万円 : 月収約33万円~38万円
  • 年収800万円 : 月収約38万円~42万円
  • 年収900万円 : 月収約42万円~48万円
  • 年収1000万円 : 月収約46万円~52万円

 

30代男性の平均年収

  • 30歳   440万円
  • 31歳   456万円
  • 32歳   475万円
  • 33歳   482万円
  • 34歳   492万円
  • 35歳   502万円
  • 36歳   513万円
  • 37歳   520万円
  • 38歳   527万円
  • 39歳   545万円
  • 平均   487万円

 

思うこと

間違ってない。月収が27万円前後なので年収500万円なのか・・・。

私の中では『年収500万円だったら月収40万円ぐらい』なんだろうなーって。勝手に想像してました。月収40万円あったら年収800万円以上なんですね。

ちょっと夢が壊れた感じがする。

 

主人の場合は、この他に『携帯代』『車(営業車)』などが無料で会社から提供されてます。車に関しては、常識の範囲でプライベートでの使用もオッケーされてます。

もちろん車の税金・ガソリン代・メンテナンス代・車検代・保険代は会社持ちです。

 

そう考えると年収は500万円を軽く越えてる気が・・・・。

 

そして主人の口癖

『周りは沢山給料貰ってるのに、俺なんて…』って良く言ってます。

平均年収見たら、越えてます。十分なんですよ。主人の周りの人が凄いだけで、十分なんですよ。

ちゃんと生活も貯金も出来てるし、十分なんです。って言い聞かせてるんですが、なかなか納得してくれません。

年収500万円になるまで頑張ってくれた主人に、これからも頑張って欲しいので、労いの言葉でもかけようかと思います^^

 

あーこれから『年収=手取り年収』にしてもらったほうが、私としては嬉しいな。

年収500万円で喜んでても、蓋を開けると340万円しかない事実。

150万円も税金で持ってかれるなんて悲しすぎる。

 

これから市役所に行った時や国家中継など見るときには、この人たちに主人の働いた税金が少なからず払われてるんだ。って思いそうで嫌だな・・・。

 

ではでは