完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2018年 30代中小企業サラリーマンの夏のボーナス公開

f:id:anetea:20170614165915j:plain

主人のボーナスが出ましたー!!

半年に1回の楽しみがきました(笑)

 

去年の夏ボーナス記事はこちら

www.abu-nisetai.net

今年は少しは増えてるのか、減ってるのか、ワクワクしてました・・・が、主人から

 『今年、定年退職した人が持っていた自社株を買わないかって言われた』そうです。

ん?どういうこと?ボーナス全部株に消えるの?と不安にもなりました・・・が。

 

ってことで、今年の夏のボーナス公開します^^

 

 

平均支給額

去年は大手企業も含めたボーナス平均支給額で落ち込みましたが、さすが!!マイナビさん!!中小企業のボーナス平均支給額が公開されていましたよ。

その記事はこちら

news.mynavi.jp

 

もうリンクに書いてありますが、平均支給額は、

26万2570円

 

うん。この金額だったら希望が持てます(笑)

 

夫のボーナス額

 

  • 基本給    :¥190,000
  • 健康保険:¥9,405
  • 厚生年金:¥17,385
  • 雇用保険:¥570
  • 所得税    :¥9,963

        計¥152,677

 

去年に比べて、14万円近く減少しました。主人にも『マジ!?』って聞いてしまうぐらいです。

ただ主人の言い分としては、もう一つの名前を置いてる会社から23万円(税抜き後)ちょっとを支給されて、13万円は自社株購入するのに使われ、もう10万円はボーナスとして内訳になるそうです。

 

なので今年のボーナス支給額は、

  • ¥152,677 (支給)
  • ¥130,000(株を購入するため貰えない)
  • ¥100,000(支給)

      合計¥252,677+α(13万円分の株)

 

 

使い道

ABU家の使い道は、

 

  • 夫      :¥30,677
  • 義母     :¥20,000
  • ABU     :¥20,000
  • 家電積立   :¥20,000
  • 義母誕生日費用:¥12,000
  • 貯金     :¥150,000

 

去年より支給額が4万円も少ないので、みんなのお小遣いを1万円ずつ減額しました。もちろん主人からは『貯蓄額減らせばいいじゃん』と文句を言われましたが、貯蓄額を減らす気はないので却下。

また家電の買い替えを考え始めないといけないので、義父に渡していた分の2万円を家電積み立てに。

義母誕生日費用は、最近主人の給料が27万円と生活費ギリギリで義母の誕生日に何も出来ない場合もあるので、予備として取っておいてます。

 

おわりに

毎日毎日、家族のために頑張って働いてくれる夫には感謝感謝です^^

 

今回は色々と会社に文句を言いたいです。購入した株はもちろん主人の名義になるので、実際に会社から支額は38万円ちょっと。今までの中で最高額です。

ただ現金での支給額が25万円と過去最低額となりました。

将来、株価が上がれば良しですが、今欲しいのは現金!!!

株はABUがやってますから。現金下さいって言いたい><

 

ダラダラと書いてしまいましたが、今回のボーナスは良くわかりません!!

ただはっきりしてるのは、支給額が平均より低いことと、みんなのお小遣いが1万円少ないことです。くぅー社長!!下々の気持ちを汲み取ってくれ!!!

 

ってことで、夫が頑張って稼いできてくれたお金なので、大切に大切に使いたいと思います^^

 

ではでは