完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

副鼻腔炎って知ってます??めっちゃ歯が痛くて1週間苦しんだ話

f:id:anetea:20180817005457j:plain

 

お久しぶりです。

週1更新を目指してたABUですが、風邪をひき、治ったと思ったら副鼻腔炎で苦しんでました。

 

副鼻腔炎??って聞きなれない人も多いと思います。私も歯がめっちゃ痛くて歯医者に行ったら、『副鼻腔炎だと思うから耳鼻科に行って』って言われた時に始めて聞きました。

 

副鼻腔炎は簡単に言って蓄のう症の1種だそうです。

 

 

私の症状

  • 奥歯がめっちゃ痛い
  • 麻酔の針をずーっと歯茎に刺されてる感じ
  • 数日経つと頭痛もミックス
  • 鼻をかむと痛いので、かみたくないけど、かまないとダメだけど痛い
  • お昼ぐらいから37.5~38℃の熱が出る

 

副鼻腔炎とは

www.tsukuba-jibika.or.jp

副鼻腔炎が起こる原因としては、風邪などのウィルスや最近の感染によって鼻腔に炎症が起こり、副鼻腔は鼻腔と繋がっているので、副鼻腔にも炎症が及びます。この状態が続くと副鼻腔炎です。

副鼻腔粘膜の炎症が長引いた場合には、膿を排出する能力を持った粘膜の働きが悪くなり、粘膜そのものが腫れ上がって鼻腔との通路をふさいでしまい、さらに炎症が治りにくくなるという悪循環に陥ります。

 

症状

  • 鼻水
  • 後鼻漏(鼻水がのどに流れる)
  • 鼻づまり
  • 痛み(ほっぺたや両眼の間、額・頭痛・歯痛)
  • 嗅覚障害

 

 

 

治療方法

  •  1週間前後の抗生物質や炎症を抑えるお薬の投与
  • 局所療法としては、膿を吸って鼻の中を綺麗にする
  • ネブライザー療法で治療する
  • 手術療法

 

私の場合は軽度だったので、1週間の薬の投与でした。『1週間後も痛かったらおいでー』と軽い感じで先生に言われました。

 

予防法

 風邪をきっかけに副鼻腔炎を起こしやすいので、予防の基本は、

  • 風邪を引かないこと
  • 風邪を引いても長引かせない
  • 鼻汁をためないように、薄めの食塩水で鼻洗浄をして、鼻粘膜をいつも清潔にしておく
  • 花粉症の場合は、早めに受診する

 

eonet.jp

 

私の場合

子供から風邪を貰いましたが、2・3日で治ると思い放置。

授乳中というのもあり、長男を妊娠してから今日までかぜ薬に頼らず、自然治癒を心がけてました。

熱が下がり、『鼻水だけ止まらないなー』って、いつも鼻水の症状は残ってたので軽く考えてました。

そしたら歯に激痛。

陣痛を経験したから、もう怖いものなんてないって思ってましたが、歯痛は別物。

家事、育児、仕事へのやる気を全て削ぎ落とされるような痛みでした。

そして抗生物質とかぜ薬を貰い、すぐに治るかと思いきや、治らない治らない。

痛みが引くまで1週間以上かかりました。

 

痛み止めは必ず貰うこと!!

耳鼻科の先生から

『痛み止めはどうする??授乳中かぁー。我慢出来そう??少しぐらいなら授乳中でも大丈夫だよ。出そうか??』

優しいお言葉を貰いましたが、私の予定では抗生物質を飲めば次の日には治ると思ってたので、痛み止めは貰いませんでした。

 

薬剤師さんから

『痛み止め出てないけど、持ってるの??』

『本当に本当に処方しなくて大丈夫??』

 

何度も確認されたんですが、明日にでも治ると思い込んでいたため、痛み止めをもらいませんでした。

今でも後悔してます。

『貰っておけば良かった』って。

数日間、夜も眠れない歯痛に襲われ、マジで痛み止めを貰っておけば良かったって後悔の嵐でした。

 

まとめ

この騒動?が7月の下旬でした。8月上旬には痛みは引きましたが、鼻の横に違和感があります。まだ膿が溜まってるような・・・。

痛みがないので放置してますが、このブログを書いて思った事は、

『早速、鼻洗浄しよう』です(笑)

道具はストローと塩さえあれば出来るそうなので、やってみます。

嫌だけど・・・。

 

歯医者さんで言われた虫歯と副鼻腔炎の見分け方は、

  • 虫歯:1本の歯だけが痛い
  • 副鼻腔炎:上の奥歯が痛い。また数本の歯が痛い

 

副鼻腔炎は本当に痛いので、診断されたら必ず痛み止めはもらいましょう!!

私みたいに大丈夫!!って楽観的に考えてたら、地獄見ます。

 

ではでは