完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2018年 8月 30代給料明細公開と5年前の給料と比較してみた

f:id:anetea:20180830003032j:plain

主人の給料が出ました。

毎月毎月27万円以上のお金を入れてくれ感謝です。

ところで部屋を整理していたら5年前の給料明細が出てきたので、どれくらい違うのか比較してみました。

 

 

今月と5年前の給料明細

  2013年8月 2018年8月
基本給 210,000 240,000
家族手当 15,000 30,000
職務手当 0 0
早出残業手当 14,630 0
深夜手当 10,780 16,000
休日手当 46,564 45,000
資格手当 0 5,000
営業手当 0 30,000
特別手当 0 15,000
健康保険 12,961 16,810
厚生年金 21,796 31,110
雇用保険 1,584 1098
所得税 6,960 7,350
市町村税 11,200 6,900
旅行積立 3,000 3,000
支給額 259,363 314,712

 

比較してみる

金額アップ

基本給・家族手当・資格手当・営業手当・特別手当の項目だけで8万円もアップしてます。部署も業務から営業へと異動したのが大きいのかも。体力的にも楽になったし。良かった良かった

 

税金(市町村税)

ふるさと納税をしてるからなのか5年前と比べて、半額になってます。

ふるさと納税をしていても、やる前と比較しないとちゃんと減税されてるのか確認が出来ないですよね。ちゃんと減税されていて良かった。

 

その他

給料以外で大きいといえば、営業車を利用できるようになったことです。

業務のときは、ABU家保有の車を通勤に使っていたので、ガソリン・保険・税金・車検などなど諸経費がかかってました。

営業に換わると、営業車が1台支給になったので、今までかかってた諸経費がタダ。しかもプライベートでも常識の範囲内ならOKなので、これまた助かってます。

 

8月は基本的に給料が多め

お盆があるので、8月は給料が多いです。

5年前の11月なんて支給額21万円なんて月がありました^^;

21万円なんてカツカツすぎて、頭を抱えてる私が予想できます。

 

まとめ

5年間で基本給が3万円アップ。多いのか少ないのか。

でも現在は少しずつ余裕が出てきたので、主人に感謝です^^

基本給アップは1年半に1回のサイクルと予想してる(私がです)ので来年の7月には1万円アップするかも。いや!して欲しい(笑)

 

主人が毎日毎日、汗水垂らして頑張って稼いでくれたお給料。

大切に大切に使わせてもらいます。

昨日も夜勤で大変だったと思うので、大好きなお菓子を買って待ってようと思います。

 

ではでは