完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

新型アルファードを購入して半年以内で、すでに2回擦り、1回事故しました。

f:id:anetea:20180831232322j:plain

もう笑って下さい。

恥ずかしくて記事にするのかどうか迷いましたが、先日主人が前の車に追突??したので『これはもう記事にしよう』と決心しました

 

1回目 曲がり角で盛大に擦る

購入してちょうど1カ月の日に『今日で一ヶ月だよね。事故起こさなくて良かった』って言ってる矢先、曲がり角で後部座席のスライドドアから後輪のタイヤぐらいまでを盛大に擦りました(笑)

たまたま保育園のお迎えで、いつもの道が工事中だったため、数年前に前アルファードで通れた細い道を通ったら擦りました。

長男にも『擦ったの??傷ついたの??』と数日間言われ続けると言う仕打ち…いや、母ちゃん。落ち込んでるから、そっとしておいてよT^T

 

修理費用

結構なキズだったので、修理に1ヶ月かかりました。

費用としては

    備考
車体修理 約30万円 ---
代車 15万円 1日5,000円×30日
合計 約45万円 ---

 

本当は、保険を使わずに自腹で払おうと思いましたが、保険を使った後の保険料を計算して『自腹より保険を使ったほうが安い』ということになったので、保険を使いました。

ちなみに計算をしてくれたのは、ディーラーの担当さんです。

 

 

2回目 自動スライドドアの落とし穴にはまりました。

1回目の事故の1週間後だったと思います。主人に擦った事に対して嫌味を言われ続けた最中でした。

オートバックスの駐車場に停めてたんですが、主人が誰もいない方の後部座席のドアを自動で開けたんです。そうしたら隣に停めてた車の方が来て、

『そちらのドアが開いて、当たりましたよ』って。

隣の方も車のドアを開けてたそうなんです。そこへ主人がドアを開けてしまって擦るという・・・笑

幸いにも相手方には傷は無かったものの、こちらは小さな擦り傷が。

相手の方もこちらが新車なのを知ってたそうで、『大丈夫ですか??』と心配してくれたという優しい方でした><

 

修理費用

無料です!!

なんで無料かって??ディーラーの担当さんが目立たなくしてくれたんです。1回目の修理を出す前で『一緒に修理してもらえませんか?』と伝えたところ、すでに保険会社にキズの詳細を伝えてしまっていたらしいので、難しいとの回答。

むしろ修理までしなくても目立たなくできるので大丈夫って言われました。

『また目立ってきたら、僕が無料でしますんで』って言ってくれたので安心?です。

 

3回目 渋滞中に前方の車に追突

主人が同僚の人たちと遠出をしたときに起こりました。

道が渋滞していてトロトロと流れていたそうです。

自分自身も疲れていて注意散漫だったと言ってました。

いきなり前方の車の人が降りてきて『今、当たりましたよね?』って言ってきたそうです。

もちろん主人も同僚の方も気づかなかったんですが、降りて確認してみると下の写真のように真ん中らへんに凹みが2つ・・・・(もともと付いていたキズもあります)

f:id:anetea:20180831232137j:plain

え?って思うかもしれませんが、奇跡なのか、なんなのか車のナンバープレートを止めてるネジのみが当たったそうなんです。

ありえます??ありえないですよね。ってことで、こっちのアルファードは無傷です。あえて言うなら、ナンバープレートのネジにキズがあるだけ。

主人に電話で報告を受けたときも『そんなネジだけ当たるなんて、あるわけないでしょ!!』って怒りましたが、帰ってきたアルファードを見ると無傷でした。

 

修理費用

相手方のです。1週間以上経ってますが、連絡が来ません。もちろん事故の際は警察と保険会社に連絡はちゃんとしてます。

保険会社が言うには『修理しても5~6万円なので、保険を使わずに自腹で払ったほうがいいかも』らしいので、お金の準備はしてるんですが、連絡がきません。

まだ修理中なのかもしれませんね。

 

安全機能は??

気づいてる方もいるかもしれませんが、新型アルファードは安全機能が従来のモデルより格段に上がったそうです。

なのになんで追突??と不思議でした。もちろん前方に障害物があれば『ピーピー』と警告音がなるはずです。私が乗っているときの鳴りますから。

主人に聞いたところ、

 

『警告音は鳴ってたよ。でも無視してたら当たった』

 

そりゃそうだ!!馬鹿じゃないの!?

安全機能付いてても意味無いじゃん!!そもそも車間距離!!渋滞でも車間距離空けるでしょ!!!馬鹿じゃないの!?って久々に主人を罵ってしまいました(猛省)

でも馬鹿ですよね。

 

車に乗って事故を起こさないようにするには

  1. 前は通れた道だからと過信してはダメ
  2. 自動スライドドアを使うときは、必ず自分の目の届く範囲で使うこと
  3. 車間距離は必ず取ること
  4. 安全機能があるからって過信しないこと
  5. 安全機能が忠告してることを素直に受け入れること

当たり前すぎる事で泣けてくる・・・・・。

 

まとめ

新車を半年以内にこんなに傷つける人ってなかなかいないですよね。

ディーラーの担当さんも最初の2回までは『しょうがないですよ』って言ってくれましたが、3回目には『多すぎません!?』って突っ込まれました(笑)

 

これ以上事故らないように気をつけます><

 

ではでは