完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2つ目のブログをWordPressで作りました。スマホから更新しやすいのは、はてなブログ?それとも・・・

f:id:anetea:20180914225724j:plain

このブログの更新頻度も低いですけど、実はちょうど1年前にワードプレスでブログを作ってました。

 

 

作った理由

  • お金が稼げる
  • 匿名じゃないブログを作りたい
  • もっと身近で地域に密着したディープな記事を書きたい

お金が稼げる

アドセンスを導入して1年弱になりますが、やっとブログでお金が稼げると実感しました。数ヶ月に1回アドセンスから振込みがあるくらいです。

小額でも自分の書いた記事でお金が稼げるって思うと嬉しいし、モチベーションにもなってます。

 

匿名じゃないブログを作りたい

これが1番の理由かもしれません。このブログは一応匿名で運営してます。身バレすると義母や義姉に何て言われるか・・・・。でも二世帯の愚痴や義姉への愚痴もかけるのでこのブログも私にとって大切です。

 

もっと身近で地域に密着したディープな記事を書きたい

ワードプレスで運営しているブログは『子育て』が中心です。日々の事・幼児教育や地域の情報・遊び場所など子供に関した情報を身バレしても良いように書いてます。

なので義母や義姉についてはほぼ書く予定は無いです。読まれても良いように。

 

 

ワードプレスを始めるには

私が説明するよりか、断然わかりやすい説明貼ります。

hitodeblog.com

ワードプレスは初心者には難しいとあります。

が!!!私が思うに激ムズです!!笑

ブログを書ける様になるまで数日・・・未だにアドセンスとアナリティクスの設定が出来てないし、スパムメールの拒否が出来ないので、ブログを更新するたびに60件以上のスパムメールが届くという・・・・。

しかもブログを立ち上げて1年なのに記事数はたったの9という。

なんでそんなに更新してないかって?それは『はてなブログ』の方が断然書きやすいからです。ワードプレス難しい・・・・。

 

ワードプレスの救世主スマホ更新

9月に入ってから重い腰を上げました。ブログを書く時間がない。ついでに言うとパソコンを立ち上げるのが面倒くさい。

ってことで、『はてなブログ』と『ワードプレス』のアプリをスマホに入れました。

はてなブログのアプリから更新

うん。更新しにくいです。予約投稿も出来ないし、アフィリエイトも貼れない(貼り方を知らないだけかも)と色々と面倒なことが多いです。

なので記事の内容を適当にスマホに下書きして、パソコンで夜な夜な記事を作り上げていくという。寝過ごしてしまうと朝になってしまうので、なかなか難しいです。

 

ワードプレスのアプリから更新

はてなブログよりか断然楽です。というか、ワードプレスのパソコンより断然楽です。笑

過去の記事を貼り付けることが出来ないだけで、後は楽です。しかも記事の内容も『子育て』と身近なカテゴリーなので1000文字の記事を1日に何個も投稿できそうな勢いです。・・・すみません。ホラ吹きました。1日1記事がここ1週間で出来た成果です。

 

まとめ

スマホのアプリだとパソコンの立ち上げの必要がなくなるし、家事や外出先での隙間時間にささっと記事が書けてしまうのが、ワードプレスです。

ただアクセス数が1年経ってるのに10pvもないっていう惨状です。

それに比べて、はてなブログだと最初からアクセスがあったのでモチベーションが違いました。

まーもう1つのブログは趣味で始めたみたいなブログなのでマイペースで続けていきたいなって思います。

 

ってただの報告になってすみません。

 

ではでは