完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

主人が私のスケジュールを忘れてイラつくので、何とかしてみた話

f:id:anetea:20181007214413j:plain

奥さんや旦那さんのスケジュールを聞いてついつい忘れてしまうことってありませんか??
私の主人は1カ月後のスケジュールを週一で確認しているにも関わらず、忘れやがりました。
マジであり得ません。
ぶっちゃけ、何なんだこいつ!?私のこと舐めてる??って殺意が芽生えたぐらいです。
そんなスケジュール忘れてしまうだけで夫婦仲が険悪にならないような対処法を紹介したいと思います。

殺意が芽生えた経緯

パート以外予定があまり入らない私ですが、たまたま私が勉強してる内容のセミナーが開催されることを知り、日曜日開催なので主人に許可を取りました。

『いいよ。言っておいで。子供たちはお母さんと一緒に見てるから』

久しぶりに惚れ直しそうになりました。
日曜日には仕事が入ることもあるので週一でセミナーに行くけど大丈夫??って聞いてました。
その都度『予定確認するね』でした。
それでセミナー開催される一週間前にもう一度確認したら『え?仕事だよ。』
………は!?
『何度も確認したよね?』って問いただしても『聞いてない。そもそも俺のスケジュール帳には何も書いてないよ』
・・・あんたのスケジュール帳に記入するのはお前だろうがー!!
ブチ切れです。何度も確認したのに。本人に確認して『子供たちは見てるから』って言ってたのに。
本当にサイテーです。
これで終わればいいものの、長男の運動会も忘れて仕事を入れてました。
もう本当に何なのさ。私の話を一切聞いてないってことだよね。
このままじゃいけないと思い対処法を何点か提案しました。

提案

  • リビングのカレンダーにお互いの予定を記入する
  • このまま何もしない

リビングのカレンダーにお互いの予定を記入

義両親がやっていたことです。ただ問題は主人がカレンダーを一切見ていないことと、記入するのが面倒くさいって忘れたフリをする可能性大→却下

このまま何もしない

今まで通りってことです。んー離婚の危機になる可能性が大なので却下

スマホにアプリを入れる

何かの番組で見て思いついたことです。
私がブチ切れた次の日に提案をしたら、主人が人気の共有スケジュールアプリを教えてくれました。
主人もこのままじゃヤバイと思ったんでしょう。→採用

共有スケジュールアプリ

私たちが導入したアプリはこちら

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

JUBILEE WORKS, Inc.無料posted withアプリーチ


操作は慣れると難しくないです。
一人の人がアプリをダウンロードして、スケジュールを共有したい人にLINEで招待をすれば共有完了です。
あとはお互いのスケジュールを入力するのみです。

使った感想

画面もシンプルで使いやすいです。
ただ共有する人数制限がないためか、義母も一緒に共有してます。なぜなんだ・・・・。
家族なんだからしょうがないけどさ、スケジュールは2人で共有したいじゃん。義母の予定は私が把握済みだし、義母が私たちの予定を見てどうするんだ?って主人はならないのかな・・・。

まーとにかく義母を抜かせば快適です。

まとめ

来年のスケジュール帳を買おうか思ってましたが、思いのほかアプリが使いやすいので、止めました。
スマホが壊れたら終わりなんですが、スケジュール帳を落としたと思えば同じだし、大丈夫!!
これで主人との『スケジュール忘れ喧嘩』が無くなればいいけど。

スケジュールで喧嘩している方(私たちだけ!?)がいればアプリおススメです^^
一度試しにしてみて下さい。

ではでは