完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

豆腐ハンバーグを失敗するなら豆腐を高野豆腐に変えれば失敗しない!!

f:id:anetea:20161018160112j:plain

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます^^

 

ABU家ではハンバーグを作るときは必ずひき肉と高野豆腐の量を半々にして作ってます。

同居当初は豆腐ハンバーグを作っていましたが、水切りをしないといけない(かなり面倒臭い^^;)、分量を間違えると形が崩れるなどして諦めかけていたときに『高野豆腐』でもいけるんじゃないって思い今に至ります。

 

  1.  高野豆腐って何?
  2. 高野豆腐の栄養成分の特徴
  3. ABU家レシピ
  4. おわりに

 

 

1.高野豆腐って何?

高野豆腐は、豆腐を凍結、脱水、乾燥させたものです。『凍り豆腐』『しみ豆腐』とも呼ばれ、昔は真冬に豆腐を外気で凍結させ、その後天日による乾燥で作ってました。

高野豆腐は豆腐から水分を取り除いたものなので、高野豆腐には豆腐の栄養成分をギュっと凝縮しています。

豆腐をパワーアップさせた食品ということになります。

 

また高野豆腐にはレジスタントプロテインという『脂質とくっつきやすい』たんぱく質が豊富に含まれています。そのため脂質と一緒になって体外から排出されることから『脂質の吸収を抑制する効果がある』ということになります。

他には、

 

 

 

2.高野豆腐の栄養成分と特徴

栄養豊富な高野豆腐ですが、その中でも特筆するべきは豊富なアミノ酸が含まれている点です。その含有量は一般的な肉・魚・鶏卵よりも多くのアミノ酸を含んでいるそうです。

他には、

 

 

※ただ高野豆腐は取り過ぎに注意です。1日1枚から多くても2枚が適量だと言われています。↓こちらを参考にどうぞ^^

 

xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

 

 

3.ABU家のレシピ

 

材料

  • 高野豆腐
  • たまねぎ
  • ひき肉
  • 塩・こしょう
  • 小麦粉

 

 

手順

  1. 高野豆腐を水で戻し、水気を良く絞ります。みじん切りにします。
  2. たまねぎもみじん切りにします。
  3. 1と2の材料と他の材料を合わせます。
  4. 成形してフライパンで焼きます。
  5. 出来上がり。

 

 

 

4.おわりに

ABUは料理が苦手なので、出来るだけ簡単にと思いこのレシピになりました。

パン粉は牛乳に浸すのが面倒なのとカロリーを考えて入れなくなりました。その代わりに高野豆腐を少し荒くみじん切りにすればやわらかいハンバーグになります。

 

今まで栄養のことなど、ほとんど考えてませんでした。ただブログに書くため調べてみるとこんなに栄養豊富とは(笑)ただ豆腐ハンバーグが上手く作れなくて考え付いたレシピでしたが、結果的には良かったです。

 

最近では、色々な料理に高野豆腐を取り入れてます。

  • そぼろ:みじん切りにして
  • カツ丼:一口サイズかもう少し小さくしてます
  • チンジャオロース:タケノコが無かったので入れてみたら大丈夫でした

 

他にも入れている気がしてますが、思いつきません^^;

 

ABU家では160g(1枚16gぐらい)で200円なのでかなりのコストパフォーマンスで助かってます。1回で高野豆腐を使う量は1~2枚なので。

 

もし豆腐ハンバーグが上手く作れない、または料理が苦手な人にはおススメです^^

分量はひき肉と同量か少なめがいいと思います。

 

ぜひ試してみて下さい。

 

ではでは

 

 

ぽちっとお願いします^^

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村