完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

ふるさと納税 寄付金3万円で米60kgが無くなちゃった

f:id:anetea:20160917121632j:plain
ふるさと納税を始めて3年目
とうとう寄付金3万円で返礼品の米60kgが無くなってしまいました。
それは政府が行ってる『寄付金の3割以上の返礼品の禁止』に当てはまるからなんだと思いますが、お米大好きなABU家では手痛いです。
そこで今年はお米大好きなABU家にとって苦肉の策を取りました。
いかにして一番多くお米を得られるか、またお得にさせるのかです。

www.abu-nisetai.net

納税先を3つに分ける

今回納税したのはこちらです。

【ふるさと納税】【R30-02】30年産「笠岡ふるさと米」15kg(2月発送)

ふるさと納税1年目に3万円60kgでお世話になったところです。
ここのいいところは出荷時期を来年の4月まで好きな発送時期を選べるってことです。



【ふるさと納税】【酒田の農産物キャンペーン】新米 はえぬき 15kg 5kg×3袋 平成30年産米 山形県庄内産 希望時期頃にお届け ※着日指定不可

ここも発送時期を選べたんですが、今年の12月までしか選択出来ないです。



【ふるさと納税】<30年九州産食べ比べセット 無洗米5kg×3袋 合計15kg> ※平成30年10月下旬頃から12月中旬迄に順次出荷します! ヒノヒカリ 夢つくし さがびより ご当地品種 数量限定 たべくらべ 木浦精米所 宮崎県 高鍋町 【常温】

ここに納税した理由は、無洗米なのに1万円で15kgもあるというところ。たまに玄米を贈ってくるところがありますが、精米にもお金がかかるのがネックです。
精米してから食べると美味しいんですが、お金が・・・ってシビアになってしまいます。

必ず楽天で購入

楽天大好きなABUですが、普通にふるさと納税するなんて勿体無い!!です。するならお得にしていきましょう。
もちろんおススメは楽天で購入です。
そしてさらに納税時期は『楽天ラソン』か『楽天スーパーセール』を狙ってください。
今回は3箇所に納税しているので、これだけでポイントは3倍です。
それに加えて、楽天会員・楽天カード所持・楽天モバイル楽天市場アプリのポイントを加えるとポイントが9倍になります。
ポイント還元率は1%なので、3万円分ふるさと納税すると300ポイントゲットです。さらに9倍にすると2700ポイントになり、納税者負担の2000円をポイントでカバー出来ちゃうことに。
しかもふるさと納税の金額をポイントで支払えるのも魅力です。
楽天カードを持ってない方は、ぜひ試してみて下さい。

ふるさと納税のお米って美味しいの??

普通に美味しいです。近所の激安なお米を買うなら、断然ふるさと納税のお米を選びます。
『もっと美味しいの食べたい』って思うんであれば、数量は減りますが、納税額が同じものもあります。

ふるさと納税の良いところ

  • ワンストップが使える
  • 種類が豊富
ワンストップが使える

確定申告されてる人は無理ですが、してない人であればオススメです。
年末調整の時に一緒に提出すればOKなんで。自分で確定申告するってなるとハードルが高くなりますが、納税するときにワンストップを申請すれば、商品と一緒に送られてきますから簡単ですよね。

種類が豊富

ABU家では、お米しか選択していませんが、肉や野菜・魚介類・体験などさまざまな種類があるので選ぶのも楽しいです。ただ種類が豊富過ぎて、迷う場合もあるので注意です。

まとめ

ここ2年間は3万円で60kgのお米を頂いてたんですが、今年は45kg。
15kgマイナスは痛いです。主人の知り合いから毎年、玄米を60kg購入してますが、今年は増やすか迷い中です。
また主人の年収がもう少し増えてくれると3万円以上の納税が可能になるので、そのときは量が多い肉にもふるさと納税してみようか考え中です。

まだふるさと納税したことないよーって人がいたら、ぜひやってみて下さい。本当に簡単に出来てしまうので。

そのときはお得に楽天でしてみて下さいね。

ではでは