完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 30代中小企業サラリーマンの夏のボーナス公開

主人のボーナスが出ましたー!! 半年に1回の楽しみがきました(笑) 去年の夏ボーナス記事はこちら www.abu-nisetai.net 今年は少しは増えてるのか、減ってるのか、ワクワクしてました・・・が、主人から 『今年、定年退職した人が持っていた自社株を買わな…

300万円台と思っていた主人の年収。本当は500万円弱だった!?年収と手取り年収の違い

先日主人が『給与所得などに係る市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書』を持ち帰ってきました。 ずーと主人の年収を300万円台と思ってましたが、なっなっんと!! 498万円あるじゃないですか!!! これにはビックリして何回も見返しちゃいました(笑)…

貯蓄が苦手な人でも簡単に貯金が出来ちゃう方法

よく貯蓄するなら『先取り貯金』と聞きますが、先取り貯金が出来てれば苦労しないって思いませんか?? 結婚した当初のABU家も家計がカツカツで残った分だけ貯蓄にまわしてました。 ただこの方法だと、貯蓄が出来たり、出来なかったりする月が出てきます。 …

義姉とは合わない。本当に嫌になってくる

はぁー。本当に親戚付き合い?嫌、小姑付き合いは嫌になります。 なるべく『嫌』という言葉を使わずに『苦手』という言葉を意識的に使う努力はしてきましたが、今回の事で義姉のことを嫌になりました。 愚痴を聞いてください。 義母の病院 義姉に電話 弁解 …

200万円をひふみ投資信託に1年間ちょっと一括投資した結果

昨年の4月から何かあった時用の200万円を使って、ひふみ投資信託に一括投資してみました。その結果、どれだけの資産が増えたのか書いていきます。 一年ちょっとの結果(一括投資) 1年弱の結果(積み立て投資) 結果は?? まとめ 一年ちょっとの結果(一括…

年収500万円弱で新型アルファードをキャッシュで買いました。

今年の3月に夫との約束の新型アルファード(ハイブリッド)を購入しました。 先に言っておきますが、義父の生命保険代からは出してません。むしろ生命保険代は全額住宅ローンに当てたので残ってません。 前のアルファードは電気系統がダメになってきたので乗…

勤続1年だと育児給付金が貰えない!?落とし穴に注意!!

次男を出産するときにスーパーのパートなのに産休と育休を取らせて貰いました。 そもそも産休・育休は正社員だけじゃないの?って思うかも知れませんが、取れます。 ただ育児給付金の規定では、 雇用保険に加入から12か月以上の方 とあります。 ちょっと待っ…