完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

義父から『俺の体調を嫁には伝えるな』って言い放たれたことにムカついた

f:id:anetea:20170518124258j:plain

 数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

  1.  今日のお昼の出来事
  2. 義父の体調
  3. これまでの出来事
  4. まとめ

 

1.今日のお昼の出来事

 

ここ数日義父が微熱症状が続いてたのに庭仕事をしてたので、お昼に『あんまり無理したらダメですよ。肝臓機能が弱ってきてるかもしれないから』と伝えたんですが、返事は無し。

ちょっと経ってから義母から『嫁に俺の体調を伝えるな』って怒られたと報告を受けました。

 

いやいや。『俺の体調』って義父が倒れたら誰が対処するんですか!!夫がいない日中はABUが病院やなんやらしないといけないんですけど!!

しかもABU妊娠9ヶ月近いんです!!

 

 

2.義父の体調

義父は肝硬変と肝臓癌を患っています。もちろん肝硬変があるために癌を切除する手術は出来ません。一昨年まではカテーテルで癌に抗がん剤を投与する手術をしていましたが、それも出来なくなりお薬を飲むだけの治療だけになっています。

 

ここ最近は夕方になると37℃を超える微熱が朝まで続くことがありました。ネットで調べてみると肝臓癌の方の発熱にはこんな意味があるそうです。

 

  • ウィルスの増殖を抑制
  • 白血球の活性化
  • 免疫機能を高める

 

肝臓の病気になると発熱するメカニズムとしては

 

1.肝機能の低下で免疫力が低下し発熱

肝臓は免疫をつかさどる臓器とも呼ばれているそうです。脂肪肝をはじめとする肝臓の病気になると、血管が細くなって血流が緩やかになり、肝臓の活動が鈍くなってしまい、免疫力が低下してしまうと考えられているそうです。

免疫力が低下した身体を守るために発熱という症状が起きるそうです。

 

2.肝臓の炎症で発熱

肝臓に炎症が起きたことで発熱を起こすと紹介されている情報もありました。

 

 

3.これまでの出来事

 

意識不明・心肺停止

同居してから一昨年までカテーテル手術を年2~3回はして入退院を繰り返してました。

また息子を出産して退院後から数日後にお風呂で意識不明・心肺停止で救急車で運ばれました。産後の肥立ちを心配してくれてた義両親でしたが、気が動転して義母は使い物にならなかったのでABUがお風呂場で心臓マッサージや救急車に連絡やら付き添いやらしました。

この時は無事に生還してくれて入院2週間弱で退院してきました。

 

認知症みたいな症状

また昨年の年末に朝から認知症みたいな症状が現れてました。義母はパートがあるからと午前中仕事に行き、残されたのは認知症みたいになった義父とABUと息子。体調が悪いのか2時間ぐらいは寝てましたが、いきなり起きて『トイレに行く』と。トイレの場所もわからないし、その場でお漏らしをするわ、下着とズボンが履けなくて倒れて頭を打つわ、で大変でした。いや、むしろ恐怖でしかありません。このままABUが義母が帰るまでお世話をしないといけないのかと。

恐怖で息子を抱きながら泣いてたのを覚えてます。義姉と夫に電話をかけて義姉と病院に連れてきました。連れて行くときも暴言暴言。一人で歩けない状態でした。

病名は肝性脳症です。

 

肝性脳症とは

肝硬変などによる肝機能不全や門脈の血液が肝臓に入らず、肝臓での処理を受けることができないので尿素が処理できずにアンモニアが大量に生じてしまう尿素サイクル酵素欠損症などで起こるそうです。

 

肝性脳症の原因

病気の原因は不明な部分があるそうで、肝不全因子とアンモニアが重要と考えられており、その組み合わせでさまざまな型の肝性脳症が起こると考えられているそうです。

 

処置はアンモニアを分解する点滴を打って貰いました。症状が酷くなかったのか2時間ぐらいしたら普通の義父に戻り帰宅してきましたが、義父には肝性脳症時の記憶がないらしく笑って『冗談だろー』なんて言葉を言ってました(怒)

 

 

4.まとめ

こんだけの事が起こってるのに『嫁には伝えるな』ってどういうことってムカつきました。肝臓にいい食事を考えたり、体調に変化あったらすぐに病院に問い合わせたりしてるのに『嫁には伝えるな』って(怒)

 

ムカつくー!!ムカつくー!!

 

これから介護とかあれば義母も病気がちだからABUがお世話をしないといけないのに何だその言い草わ!!

 

宗教を勧誘するときは『家族だから』ってワードを何回も出してたくせに自分の都合の悪いときは家族じゃないのかー!!

 

ABUは感謝して欲しいわけじゃなくて、ただ単に義父の体調を心配して聞いてるだけなのに、もう勝手にしてくれー!!もう倒れても何しても関係ないって通すぞー!!

 

 

 

・・・・でも放置出来ないABUがいるから自分自身にもイライラする><

 

愚痴ですみません><

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村